西穂高岳の手前のピークで敗退

西穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ミョウジンサン さん )

天候

朝晴れ11時以降曇り後強風雪

その他: 新穂高ロープウェイ

西穂高口(9:06)・・・西穂山荘(10:06・10:20)・・・西穂丸山(10:40)・・・
西穂独標(11:36)・・・ピラミットピーク(12:00)・・・
チャンピオンピーク4峰(12:08)・・・引き返し地点(12:29)・・・
ピラミットピーク(12:43)・・・西穂独標(12:59)・・・西穂丸山(13:24)・・・
西穂山荘(13:34・13:47)・・・西穂高口(14:40)

3日午後から荒れ模様、覚悟をして出かけました。
朝素晴らしい青空何とか1時頃迄持ってと願いながら出発。
穂高山荘に着いた時には荒れそうな空模様、どこで撤退するか考えながらの出発しました。
独標を過ぎ風が強くなり雪も降りだし、それでも何とか山頂までと思って歩いたのですが、帰りの事を考えるとここが限界かと山頂の一つ手前のピークの手前で撤退しました。
西穂山荘までは凄まじい風と雪の中の無事到着し、ロープウェイ駅まで無事下山出来ました。
今回も良い経験が出来ました。