越上山・顔振峠

越上山・顔振峠( 関東)

パーティ: 1人 (ゴルちゃん さん )

天候

東吾野(8:27)・・・ユガテ(9:13)休憩10分・・・エビガ坂(9:42)・・・一本杉峠(10:45)休憩10分・・・越上山(11:37)・・・顔振峠(12:17)休憩20分・・・見晴台(12:42)・・・顔振峠・・・黒山三滝下降点(13:09)・・・黒山三滝(13:51)・・・黒山バス停(14:14)

一本杉峠、地形図を見て通過する所と思っていたが、実際は行って戻る感じなので・・・
道標に従わず直進して、コース外れを実感し戻りタイムロス。

越上山山頂、登らず通過する人が多いかも?道標が道の後ろ側にあり、見落としやすい。トレースはある。そこに至るまで越上山なる道標はなかったような・・・通過後の先には道標はあった。

顔振峠お店が何件かあり、先に進んだ所のピザ屋さんに興味があったけど、本日定休日。

見晴台、登るところが分かりにくい。グループの方が降りてきたので分かった。
曇りで展望はなし。それでも人は多し。

黒山三滝に向う人は少なし。

黒山三滝付近の温泉旅館廃業2軒ほど、何か寂しい。

帰りのバスで途中下車して温泉による予定が、越生梅林からバスが込み合い降りるのも困難だったので諦め、越生駅に向う。

到着した時刻が遅いため、開いている飲食店を駅員さんに聞き、バス路を歩いて戻り天ぷら定食を食べる。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 非常食
行動食 トレッキングポール

越上山

越上山 埼玉県

山上の桃源郷から歴史の薫り漂う尾根道へ

ゴルちゃんさんの登山記録