藤原岳 快晴で絶景でお花たくさん人もたくさん

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

西藤原駅(8:31)・・・大貝戸登山口(8:42)・・・四合目(9:15)・・・八合目(9:55)・・・藤原山荘(10:33)・・・藤原岳(10:50)・・・天狗岩(11:47)・・・藤原山荘(12:30)・・・八合目(13:03)・・・西藤原駅(14:20)

雲ひとつないドピーカン! お昼時の藤原山荘周りも山頂部(なぜか「展望台」と表記)も駅並みの混みぐあい。山荘から天狗岩方面へ少し登ると人も減り、北東にかけて絶景が広がっていました。霊仙・伊吹はもちろん、遠くに白山、そして北・中央・南アルプスまでも真白い峰々をおがむことができました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール カップ