陣馬山 旧甲州街道から ・イチリンソウ、ニリンソウ、ヤマルリソウの群生?

陣馬山 854m ・矢ノ音 633m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

曇り一時晴れ 10℃~

JR相模湖駅(P)6:50ーーー旧甲州街道ーーー与瀬神社ーーー貝沢出会ーーー
横橋ーーー7:30子の入登山口ーーー陣馬山トレランコースーーー
8:33林道終点分岐ーーー9:10矢ノ音の南分岐ーーー巻き道ーーー
9:20与瀬神社分岐ーーー林道分岐ーーー10:00明王峠(トイレ有)ーーー
10:13奈良子峠ーーー11:04陣馬山(トイレ有)11:20ーーー一ノ尾尾根ーーー
13:22陣馬山登山口(トイレ有)ーーー14:00栃谷へ寄り道

計 7-10   (休憩を含む)

旧甲州街道を歩き、丹沢の山々を展望する。 曇り。
 子の入登山口付近でイチリンソウ、ニリンソウ、ヤマルリソウの群落が見られた。

陣馬山頂、稜線は、サクラが満開だ。

雨にぬれたイチリンソウ、ニリンソウ、ツルカノコソウ、ヤマルリソウなどの花が見られた。 イチリンソウは、雨の後で、開いているものが少なかったが、ニリンソウと混じって、あちらにもこちらにもと、たくさんあった。  花の写真は、直射日光よりも曇りの感じがいいかもーー。

ツツドリが鳴いている。
 ヤマザクラが新緑の中で頑張って咲いている。
 ニオイタチツボスミレなど、たくさんの種類のスミレが見られました。

一ノ尾尾根~オオツクバネウツギの群落が満開中でした。
 おーー、感動。
 カンアオイが咲いていました。 葉の中に隠れて咲いています。

栃谷の沢沿いのニリンソウ、ハナネコノメなどを見に寄り道しました。
 緑になったハナネコノメを確認できました。
 ニリンソウは、二輪目も大きくなり、まさしくニリンソウです。
 たまに、三輪の物もあります。 そろそろ終わりそうでした。

今回の驚き発見は、
 イチリンソウ花がたくさん見られたこと、ツツドリやキジの鳴き声が聞かれたこと、陣馬山のサクラが満開。  一ノ尾尾根でオオツクバネウツギの群落が見られた。    カンアオイの花が見られた、ハナネコノメが緑になった姿を確認できたことなどでした。

• こんばんは!
    イチリンソウ、オトコヨウゾメ、メギ、オオツクバネウツギ、皆キレイですね。カンアオイも存在感のある良い花ですね。楽しく拝見させていただきました。ところで昨日、私も高水三山周回コースで思いがけずカンアオイを見つけて感激しました。

• 釣り好きさん
    こんばんわ
    ありがとうございます。
    ちょうど花が咲いていてよかったです。
    悩みの種は、スミレの仲間です。 勉強中です。
    ニオイタチツボスミレは、いい香りがしてわかりました。