残雪残る伝説と神秘な謎につつまれたパワースポットの縄ヶ池から登る

高清水山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (JA9EOQ さん )

天候

その他: 南砺市城端の縄ヶ池の駐車場まで、国道304号線から「縄ヶ池」矢印の標識の通り林道高清水線に入り縄ヶ池を目指しますが、今回、工事中のため通行止めでした。それで、原山牧場へ行く林道赤祖父線を利用します。砺波方面から来ると、「安楽寺バス停」を過ぎて直ぐに右にカーブしますが、そこは真っ直ぐに入る脇道に入り、集落を抜けると、右手に変電所が見え、これを通り越して直ぐに、左に鋭角に入る林道に入ります。そのまま進むと他の林道に出ますが、ここを右折して原山牧場方向に行き、牧場入口を過ぎてその先の三差路を左折して進む

縄ヶ池駐車場<9:39>・・・縄ヶ池登山口<9:49>・・・林道との交差地点<10:27>・・・オエズコの頭<10:47>・・・高清水山山頂<10:59~11:50>・・・・オエズコの頭<11:54>・・・林道との交差地点<12:04>・・・縄ヶ池登山口<12:30>・・・縄ヶ池駐車場<12:45>

雪がないことを祈ってきましたが、予想に反して殆んど雪道でした。
ただ、縄ヶ池駐車場までの林道は全く雪はありませんでした。