天候

その他: 国道438号経由で美馬-見の越-名頃
名頃登山口に駐車場あり(トイレ有)

名頃(07:50)…林道出合(8:30)…ダケモミの丘(9:20)…三嶺ヒュッテ(10:30)…三嶺山頂(10:50-11:40)…三嶺ヒュッテ(11:55)…ダケモミの丘(12:40)…林道出合(13:20)…名頃(13:45)

GW谷間の平日に登りました。
7時半頃に名頃駐車場に到着。7割ほど埋まっています。

身支度して出発。
登っている途中で降りてくる人と何組かすれ違います。装備から山頂の避難小屋で泊まったのでしょう。しかし、軽装の方もおり、早朝から登られたのでしょうか?
1時間ほど登りが続いたのち、ダケモミの丘付近で平坦となり、一息つけます。
再び登り始め、しばらくするとガレ場に出て視界が良くなります。
足元に注意しながら登ると、三嶺ヒュッテに到着。笹原の中に池があり良い景色です。
小屋は綺麗で、ここに泊まって縦走も良いですね。
さらに登り、ほどなく山頂に。

眺めは最高です。矢筈山、塔の丸、剣山、ジロウギュウ、高の瀬、天狗塚などが綺麗に見えます。これほど周囲の展望が良い山は四国では他に無いかも。遥か遠くには、赤石連山、笹ヶ峰、石鎚連山が見えますが、どれがどれかはよく解らない。
山頂には10人ほどでしょうか。自分同様に日帰り往復の方、小屋泊まりで縦走される方、日帰りで剣山まで一気に縦走される方(見の越に自転車を置いているそうです)などいろいろです。
山頂は植生保護のため、食事スペースは少ないですが、場所を確保して食事。360度の展望を眺めながらの食事は最高でした。
しばし休憩ののち下山しました。
下山途中には、欧米系の家族連れや、同じく単独の方などとすれ違い国際的でした。
大変満足できた山行でしたが、まだ花の季節には早かったようです。

• 今月三嶺予定しています。
    参考にしてみています。
    60代おっさんです

• まっさんさん、こんにちは。
    これから花も増えてくるかと思います。
    楽しんできてください。