• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

藤原岳

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

山の上はガス

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 登山口前駐車場(無料・トイレ有)靴を洗う水場もあります。
立派な休憩所があります。30台くらいは止められます。
少し離れた所に有料ですが駐車場があるようです。

この登山記録の行程

駐車場(5:58)-藤原山荘(7:43)-(7:57)藤原岳山頂(8:04)-藤原山荘(8:16)-天狗岩(8:41)-藤原山荘(9:02)-駐車場(10:17)

コース

総距離
約9.5km
累積標高差
上り約1,219m
下り約1,218m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駐車場に5:30頃到着もすでに15台くらいは先行車がありました。さすが人気のある山だなという感じ。
道中は藤原山荘までず~っと登り。(山登りですから当たり前ですけど)4合目までは九十九折れの登り。脚を止めるまではいかないまでも結構急です。8合目までは直線の長い九十九折れの登りです。森の中で景色がなくやになっちゃいます。9合目手前から露岩が出てきます。私の脚で1時間45分で藤原山荘到着。かなり疲れました。山荘から藤原岳へ行きましたがガスで眺望はゼロ(残念)それではと思い天狗岩へ行きましたがこちらもガスで眺望ゼロ(残念)結局眺望の楽しみはないままの下山となりました。下りですが9合目前後の露岩がたちが悪くめっちゃ滑ります。(甲武信ヶ岳で経験したことがありました)本当に慎重にいかないとケガしますよ。
10時過ぎに駐車場に帰ってきましたが下っている間にはかなりたくさんの方とすれ違いました。若い女性の単独・年輩のグループ・未就学の子連れ・若者のグループetc。駐車場は満車でした。駅も近いので電車の方もかなりいたのではと思います。花で有名ですが時期が違いました。でも白い小さな花が結構咲いていました。(何という花かは?)登山口の休憩所や藤原山荘・トイレと設備はきっちりしていました。そういうところからも人気があるのかな。

300名山 7座目/301

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

藤原岳

藤原岳

1,140m

よく似たコース

藤原岳 三重県 滋賀県

花とカレンフェルトの名山を縦走するロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間25分
難易度
★★★
コース定数
27

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる