【栃木百名山】備前楯山2017

備前楯山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 国道122号から銀山平または、間藤駅経由にて舟石峠へ。舟石峠にはかなり大きな駐車場があります。30台ほどは駐車できるのではないでしょうか

舟石峠(14:37)・・・備前楯山(15:11)・・・舟石峠(16:13)

栃木百名山の踏破の為のハシゴ登山の二座目。備前楯山はかの有名な足尾銅山のことで観光で行ったことはあっても登ったことはない方々ばかりではないでしょうか。足尾銅山と言えば学校の授業等でかなりネガティブな印象で伝えられていると思いますが、今の日本の成長には欠かせなかった立役者でもあったのは事実であると思います。豊かさという光の裏には必ず闇があるというわけですね…。
 そんな備前楯山は、実はヤシオツツジで有名な山だったり。というわけでちょっぴりの期待を持って登りましたが、終わってますヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン…。シロヤシオ、ムラサキヤシオはほとんど終わっており、ヤマツツジが嬉々と咲いておりました。まぁ、綺麗でしたからいいじゃないですか。山頂からは足尾の山々良く見渡せました。閉山して40年以上経過してもなお、その影響の痛々しい姿は確認できます。色々な意味で印象深い山です。

舟石峠の駐車場は広々

舟石峠からは山頂まで1.4㎞

よく整備された道

所々にヤマツツジ

広々した気持ちの良い道にヤマツツジのアクセントが(・∀・)イイ!!

ヤマツツジは綺麗でした

新緑が気持ち(・∀・)イイ!!

何とかムラサキヤシオが残って…

シロヤシオもどうにか…

にしても今日は暑い…道は気持ちいいのにね…

というわけであっという間に山頂に到着

山頂からの眺め、男体山、半月山、薬師岳方面

男体山、社山、黒檜山方面

皇海山、庚申山方面

袈裟丸山方面

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
ヘッドランプ 地図 コンパス カメラ 健康保険証 行動食

備前楯山

備前楯山 栃木県

町の背後にそびえる足尾銅山発祥の山・備前楯山へ 日帰り