大将旗山~額取山

額取山、大将旗山( 東北)

パーティ: 1人 (ごま さん )

天候

出発時 濃霧及び強風 その後強風続いたが晴れ間あり

その他: 磐梯熱海ICより猪苗代湖畔を経て御霊櫃峠駐車場へ

御霊櫃峠着(07:15)登山開始(08:20)・・・黒岩山(08:41)・・・大将旗山(09:00)・・・額取山(09:47-10:33)・・・大将旗山(11:20)・・・黒岩山(11:45)・・・御霊櫃峠着(12:00)

駐車場に到着時、ものすごい強風と濃霧(視界10m程)であった為、出発するかどうか車中で1時間ほど悩んだ。その間、登山者の方々が何台も駐車場に来ては状況を確認してUターンしていったが、天気予報では昼前から晴れるとの事だったので、頂上に着くころには天気も回復するであろうと半ば賭けで出発を決意。
 駐車場で引き返した方が教えてくれた通り、所々にツツジが咲き誇りまたコースも歩きやすかったが、濃霧は全く回復せず期待していた稜線からの眺望も何も見えずに額取山頂上に到着した。 何も見えないのですぐに引き返そうかなと思ったが、一瞬太陽が雲の中から顔を出した為、沸かしたコーヒーを飲みながら暫らく休憩していると段々と雲が強風で吹き飛ばされ、郡山と猪苗代両側の景色をはっきりと観ることができた。
 頂上からの景色に満足し来た道を引き返すと、相変わらずの強風ではあったが先ほどは見えなかった風景を見ることができた。
 最高の登山日和ではなかったが、刻々と変化する山を楽しむことができた。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル