蓬莱山(往復ロープウェイ使用)2017年初夏

蓬莱山・打見山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 志賀駅からびわ湖バレイ(ロープウエィ)までバス 片道330円

京都駅7:57 → 志賀駅8:38 <JR湖西線>
志賀駅9:02 → びわ湖バレィ前 9:17 <江若バス> 片道330円
びわ湖バレイ・山麓駅(9:20臨時)→ 打見山山頂駅9:26 → 打見山山頂9:30
蓬莱山山頂 9:55(休憩・散策20分)
打見山山頂駅10:40 → 山麓駅 10:47
びわ湖バレィ前11:33 → 志賀駅11:45 <江若バス> 片道330円
志賀駅 11:58 → 京都駅12:34 <JR湖西線>

比良山地中部、琵琶湖のすぐ西側に座します「蓬莱山 ほうらいさん(標高1174m)」へ
往復共ロープウエィを使用した「なんちゃって(ゆるゆる)登山」です。
びわ湖バレイロープウェイは日本最速の12m/S(時速43km/h)で一気に打見山山頂まで
上げてくれます。(往復2,200円 → 事前にアンケートを書いて窓口に出すと300円割引で1900円になります。)
打見山山頂から蓬莱山山頂までは徒歩で約30分前後。
更にその間(打見山⇔蓬莱山)にもリフトが2本有ります。
(さすがに今回はリフトは使用しませんでしたが、使用すれば更にゆるゆる度が増します)
琵琶湖の眺望(絶景です)を含め、打見山・蓬莱山山頂付近はドッグランやファミリー向けの遊具がたくさんあり、一大行楽地になっていました。
山には素人を寄せ付けないような厳しい山もありますが、対極にあるようなこのような山も有っても良いなあと思いながら観光しました。
ただ、この蓬莱山も下から(ロープウェイを使用せずに)登ると(登山道が判りにくく)それなりに厳しいとのことです。次回機会がありましたら下から行こうと思います。

バックパック タオル 帽子 ノート・筆記用具 腕時計 医療品