膝にきた赤薙山〜女峰山〜西参道バス停

女峰山( 関東)

パーティ: 2人 (しっぽ さん 、ほか1名)

天候

晴れー山頂小雪ー晴れ

その他: 東武日光駅より7:40発霧降高原行きバスで。
帰りは西参道バス停からだったが間に合わず、、、。

霧降高原8:30~赤薙山10:20~一里ヶ曽根12:30(昼食)~女峰山14:45~唐沢避難小屋15:45~黒岩17:10~西参道バス停20:40

東武日光駅からバスで霧降高原。8:30スタートでまずは1445段の木階段を登り、赤薙山~奥社跡~一里ヶ曽根独標、起伏の多いコース。ここまでですでに疲れてきてお昼ご飯をした独票で休憩を少し多くとり予定の時間より30分程押すことに。

14:00を過ぎようやく女峰山山頂。晴れていたが急に雪が舞い始め風も出てきたので下山開始。唐沢避難小屋を通り過ぎ急なガレ場で膝の痛みをこらえつつなんとか歩き続ける。

結局予定より1時間以上オーバーして西参道のバス停着くけど終バスは間に合わない状況に。

安いペンションがちょうど空いていてそこで宿泊。とりあえずお風呂につかり、ストレッチとマッサージ。予定外となってしまったけど空いていてよかったです。駅で野宿を覚悟していたけどここのペンション、ご飯が評判だったようで遅い時間のチェックインが残念でしたけど親切に迎え入れてくれて助かりました。日光駅まで無料送迎付きでした。

今回の山行はハードなことになったけど、天気も良く景色もそれは爽快で歩きごたえのある登山をたっぷり楽しめました。しかし暗くなってからの樹林帯の行動は少し冷静さを失いかけました。林道出合で逃げる事が出来てほっとしました。

せっかく泊まれたので東照宮に行きたかったけどゆっくり電車に揺られて帰る事にして次回にということで。結果的に無事に帰ってこれて良かったけれど、初めての山でぎりぎりの計画はやめたほうがいいですね。

女峰山

赤薙山

赤薙山 栃木県

霧降高原から赤薙山往復 日帰り

赤薙山 栃木県

ニッコウキスゲの大群落と関東平野の展望を楽しむ

女峰山 栃木県

厳冬期にのみ現れる、氷の神殿を見に行く