金時山 (箱根外輪山縦走 強羅駅~明星ヶ岳~明神ヶ岳~金時山~金時山登山口バス停)

明星ヶ岳・明神ヶ岳・金時山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

晴のち曇

強羅駅(8:00)・・・登山口(8:25)・・・大文字(9:00)・・・明星ヶ岳(9:13)・・・ 鞍部(9:51)・・・明神ヶ岳(10:26)・・・(10:30)・・・火打石岳標識(11:08)・・・うぐいす茶屋(11:45)・・・分岐(12:14)・・・金時山(12:31)・・・(13:00)・・・ 分岐(13:19)・・・うぐいす茶屋(13:31)・・・登山口(13:44)・・・バス停(13:50)

箱根外輪山縦走

強羅駅~明星ヶ岳登山口 駅から国道138号線まで一気に下る。そこから登山口まで30分くらい急な舗装道の登り。
登山口~明星ヶ岳 途中、大文字焼きの場所を通過する。大文字からの展望は良い。大文字から明星ヶ岳山頂までは20分くらい。
明星ヶ岳山頂はまったく展望なし。
明星ヶ岳~明神ヶ岳 なだらかな尾根道歩き。軽いアップダウンが数回あるがそんなにきつくない。途中、湘南の海が見下ろせる。いつのまにか山頂に到着する。
明神ヶ岳山頂は最高の展望。今日は富士山が見えない。
明神ヶ岳~金時山 左右をハコネタケに覆われた道がかなり続く。展望がよいところもある。
うぐいす茶屋までかなり下る。茶屋から金時山の登りになる。
金時山はさすがに登山客だらけで大渋滞。急な登りだが渋滞でゆっくり登ったため疲れがない。
金時山山頂は大展望だが人だらけ。今日は残念ながら富士山が見えない。

今回のコースはそんなにきつくないハイキング気分で歩ける縦走コース。

バックパック タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ロールペーパー 行動食

• もっと山に登りたい!さん
    コメントありがとうございます。
    写っている写真を勝手にアップして申し訳ありませんでした。
    6/4は天気は良かったけど富士山が見えませんでしたね。残念です。
    またいつか富士山を見に金時山に登りたいと思います。
    枝豆の写真がとても美味しそうですね。