八幡平【ドラゴンアイ・・・】単独山行初日

八幡平( 東北)

パーティ: 1人 (ひろり さん )

天候

その他
その他: レンタカー

登山道入口(14:52)・・・分岐(14:56)・・・鏡沼(15:01)・・・八幡平山頂(15:09)・・・ガマ沼(15:18)・・・見返り峠(15:23)・・・登山道入口(15:29)

数年ぶりに盛岡での仕事が入った。予定は火曜日から金曜日まで。
岩手県には盛岡を中心に岩手山、早池峰山、八幡平と100名山が3つもある。折角なので週末を利用して何処かに登ることを計画した。いろいろとシミュレーションした結果、レンタカーを借りて、金曜日の仕事終わりに八幡平、その日の内に馬返し駐車場に移動して車中泊。翌日早朝から岩手山に登ることにした。
盛岡での仕事中、熊が出没して人が襲われたニュースが流れた。地元の人に話しを聞くと今年は熊の出没が多いらしい・・・
金曜日の仕事が13時過ぎに終わったため、早速盛岡駅前のオリックスレンタカーで事前に予約した軽自動車を借りて八幡平に向けて出発。
盛岡駅から八幡平までは距離は約60Km、時間は約1時間(高速利用)の道程。高速をおりて八幡平アスピーテラインを30Kmほど登ると八幡平山頂駐車場に到着。途中まではきれいな景色が見られ天気も上々であったが、山頂付近に来ると急にガスが発生。残念ながら山頂は雲の中。最初の予定では山頂付近の登山道入口から八幡平山頂をへて八幡沼を周る約1時間30分のコースを考えていたが、天気が悪く、残雪が多かったことから、山頂からガマ沼を経て登山道入口に戻ることにした。
平日の遅い時間、天気が悪いこともあり、すれ違った人は2人だけ。静まり返った残雪を黙々と歩く・・・熊が怖い・・・
期待していた景色は全く見られず残念。
再訪の機会があれば夏の時期にゆっくりと散策したいと思う。
山バッチは、山頂レストハウスが閉店していたので、道路を挟んだ小さな店(名称確認せず)で八幡平のバッチと岩手山のバッチを購入。店主に話しを聞くと今年はやはり熊が多いらしく、早朝にタケノコを取りに山へ入り熊と遭遇することがあるとのこと。明日は天気が良くなりそうとの情報を得て、岩手山に向かった。

八幡平が岩手県と秋田県の県境にあるのをこの標識で初めて知った。秋田県初上陸!

登山道入り口

人気の観光地だけあり、道は終始整備されていた

鏡沼への分岐

八幡平に関する情報収集はほとんどしていなかったので、こんなに残雪が多いとは・・・

ここからずっと残雪

鏡沼も雪が多い。本来はどんな姿なのか?

八幡平ドラゴンアイ・・・

八幡平山頂にある展望台

八幡平山頂。1613m

展望台からの景色・・・

ガマ沼への道

ガマ沼の全貌はガスって見えません

ガマ沼の畔。これはこれで趣がありました。

見返り峠

晴れていれば、見返り峠からこんな絶景が見られるようです・・・残念。

約1時間の散策でした

• ドラゴンアイが見られてよかったですね。限られた時期だけに見られる現象だと思います。私は昨年秋に行きました。今年は夏に行き沢山の花に出会いたいです。今月中に行きます。

• ドラゴンアイ・・・5月下旬から6月上旬にしか見られない現象のようですね・・・
    全く知りませんでした(涙)
    早速、表題に取り入れたいと思います。
    上州のヨッチャンさん情報有難う御座いました。