浅間山(古道から外輪山を周回) 浅間山 (トーミの頭 黒斑山 蛇骨岳 仙人岳 Jバンド)(上信越)

プックルファザー さん

2017年6月20日(火)

その他:天狗温泉浅間山荘の有料駐車場(500円)を利用。浅間山荘はチェリーパークライン途中より分岐の林道(未舗装)で分岐より約4Km先。林道は未舗装でも幅広で走りやすい道です。

• 天候

[2017年06月20日(火)の雨雲の位置を確認する]

浅間山荘登山ポスト(5:45)・・・火山館(7:15)・・・黒斑山(8:50)・・・Jバンド(9:50)・・・火山館(10:35)
火山館発(10:50)・・・浅間山荘登山ポスト(11:50)

明日から天気は下り坂の予報。浅間山の高山植物と猛々しい外輪山を見ようと浅間山荘から登り、外輪山を周回する計画を立てました。予習ですと、火山館周辺から草すべりに高山植物が多いとわかり、楽しみに山行してきました。
高山植物は予習通り、火山館手前標高約1900mから山道の両脇に現れ、草すべりの急坂(私は時計回りで周回)の岩場まで見ることが出来ました。火山館の方に帰りにお聞きしたところ、これからも季節毎にいろいろな高山植物に会えるとのことですし、秋の紅葉も素晴らしいそうです。
さて、今日は晴れていましたが遠望はNGでした。しかし、火山館から見上げるトーミの岩峰、賽の河原やJバンド下から見上げる外輪山は、外輪山上から見下ろす風景よりはるかに素晴らしいと私は感じました。

※積算標高差の計算値は不正確です。

浅間山荘駐車場
山荘の受付で支払います。(私は早朝でしたので…
駐車場入り口の先に登山道が見えます。正面の小…
鳥居をくぐります。
注意書です。火山情報は要チェック。
登山ポスト
シロバナノヘビイチゴ
一の鳥居。尾根コースと谷コース(滝見物)の分…
二の鳥居。コースが合流します。
火山館まで運びます。(約2Km先)
30m先にも薪山があります。
ミヤマキンポウゲ
林が開け、トーミの頭付近の断崖が姿を見せます。
カラマツソウ
草すべりに向かいます
湯の平口分岐
石楠花
トーミの頭が近づきました
振り返れば浅間山頂
これから登る外輪山
オベリスクや五丈岩並みです
シロバナヘビイチゴ
ツガザクラ(白)とイワカガミ(ピンク)
ツガザクラとハクサンイチゲ
イワキンバイ
キバナノコマノツメ
コイワザクラ
ツガザクラ
トーミの頭
蛇骨岳からJバンド
これから向かう黒斑山
望遠ではありません。花に気を取られ、顔を上げ…
カメラを向けると去っていきました。
草を食べる日本カモシカ。
黒斑山頂上
蛇骨岳頂上
仙人岳頂上
ミネズオウ
Jバンド到着
真っ逆さまに落ちる感じでした
Jバンドの下り途中から賽の河原と剣が峰
振り返ってJバンド
古い道標
躑躅も
道標
不動滝に帰りは寄ります。左折。
素晴らしい小川。
ここの水は澄んでいました。
無事終了
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器

高峰温泉
    29日は湿った雪が降りましたが、雪解けが進んでいます。
    20年03月30日(月)

プックルファザー さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月2日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...