• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

午前晴れ、午後から曇り

利用した登山口

北ノ原・名号コース登山口   室ノ内展望台  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

北ノ原・名号コース登山口(07:39)・・・分岐(08:01)[休憩 3分]・・・男三瓶山(09:00)[休憩 10分]・・・扇沢分岐(09:35)[休憩 3分]・・・子三瓶山(09:53)[休憩 5分]・・・風越(10:10)[休憩 3分]・・・孫三瓶山(10:24)[休憩 3分]・・・奥ノ湯峠(10:38)[休憩 3分]・・・室ノ内展望台(10:57)[休憩 3分]・・・女三瓶山(11:21)[休憩 30分]・・・男三瓶山(12:35)[休憩 10分]・・・分岐(13:23)・・・北ノ原・名号コース登山口(13:38)

コース

総距離
約10.2km
累積標高差
上り約1,303m
下り約1,303m
コースタイム
標準4時間55
自己4時間46
倍率0.97

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

# 動機
体力造り。ダイエット。
マイナーな山だと色々と怖いのでメジャー所へ。

# 食事
飲み物・・・お茶 500ml × 3本、アミノバイタルGOLD2000 500ml × 2本
食べ物・・・おにぎり×2個、バナナ1本
飲み物については15分おき程度に摂取。食べ物については女三瓶で昼食として。
アミノバイタルは安かったので買ったのだが、後々調べるとこれが良かったようだ。
筋肉痛にもならなかったし、脱水症状にもならなかった。
食べ物に関しては、カロリーメイトなど、ちょっとしたものをもっと摂取すべきだったかもしれない。
また、それまでは全く問題なかったが、下山中に足の痙攣と、下山後に頭痛がした。
これは低血糖症かもしれない。次回は糖分を随時補給できるようにしたい。

# 登山前に立てた登山計画について
登山計画を立てたが、計画では休憩時間が短すぎたことが反省点。5分くらいはちょっとザックから飲み物など取り出したり、靴紐結び直したりするとあっという間。昼飯休憩も忘れていた。今後は、分岐点は良いとして、各頂上のポイントでは10〜15分程度休憩時間を取るような計画にしたい。
また、登山計画では1.0倍で計画したが、今の自分にはちょっと速い。時間が気になり周りの景色を見る余裕があまり無かった。

# 靴
初めて履くちゃんとした登山靴、想定通りに開始30分ほどで靴擦れで皮が捲れる。
想定していたのに絆創膏を忘れる初心者振りを遺憾なく発揮。
最終的には500円硬貨強の皮が捲れていたが、最初こそは痛みが気になりはしたものの、後半は疲れの方が先に立ち気にならなかった。が、準備はちゃんとしないといけないと痛感。

# 困りごと
メジャーどころなだけあり、団体さんが多い。すれ違いが多くなるので、そこは注意。
今回最後の女三瓶から男三瓶で団体さんに道を譲られたが、体力も限界なのに速く歩かないといけないプレッシャーでペースが乱れ苦しい思いをした。どうやり過ごすのが良い方法なのだろうか。

# まとめ
全体的には天気も良かったこともあり、とても楽しかった。
特に行きたい山などもないので、しばらく三瓶でトレーニングを続けたいと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル グローブ 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

三瓶山

三瓶山

1,126m

よく似たコース

三瓶山 島根県

三瓶火口原の散策と太平山からの展望

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間15分
難易度
コース定数
11
三瓶山 島根県

北ノ原自然林と男三瓶山からの展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
三瓶山 島根県

自然林と草原が美しい島根を代表する名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
15
登山計画を立てる