富山-石川県境稜線の大門山・赤摩木古山

大門山・赤摩木古山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (日々是好日山歩 さん )

天候

晴れ時々曇、眺望良好

その他: 東海北陸自動車道五箇山インターで降り、上平の西赤尾から林道へ。草谷沿いに林道を登り登山口のブナオ峠までは自家用車。

ブナオ峠登山口⇒(70分)⇒大門山分岐⇒(15分)⇒大門山山頂⇒(15分)⇒大門山分岐⇒(25分)⇒赤摩木古山山頂⇒(85分)⇒ブナオ峠登山口

ブナ原始林の紅(黄)葉の見事さに息をのみながら急登に耐えて、県境の主稜線に達すると素晴らしい眺望が待っていました。大門山の山頂だけは周りを灌木に遮られ見晴らしはあまり良くない(空以外何も見えない)のですが、分岐点から赤摩木古山までの県境稜線からは、大笠山、白山、御岳、乗鞍岳方面など大展望が見られた。また広葉樹林帯の紅葉が最盛期で目に鮮やかでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ