バックカントリー
大門山BCスキー2019 大門山(東海・北陸・近畿)

100ski さん

4:58西赤尾ゲートー(途中15分休憩)ー8:53ブナオ峠ー10:41大門山11:18ー12:47林道沢部合流部12:58ー13:41ブナオ峠ー15:06西赤尾ゲート

今回は、日本三百名山、加賀富士こと大門山で山スキーしてきた。
大門山の麓には世界遺産の五箇山合掌造りがあり、ノスタルジーに気分に浸れるいいところである。
スタートは、富山県道54号線の西赤尾ゲートからとした。
ブナオ峠まで約10kmの長い道路の登りがあるので、満点の星空の下、スタートした。
道路には、前日に登ったと思われる山スキーヤーのトレースがあり、S字カーブでうまくショートカットされていた。
途中、沢水で雪割れしていたり、洞門で雪が切れていたり、倒木があったりして、それらをクリアしてブナオ峠に登った。
ブナオ峠から登山道に入り、尾根に沿って大門山頂上に登った。
天気がとても良く、真っ白な大門山と真っ青な青空と霧氷の組み合わせがとても美しかった。
前日に登った奥医王山が金沢平野と砺波平野を分ける様子が良くわかった。
金沢最高峰の奈良岳、大笠山、笈ヶ岳などの白山ファミリーの山々、乗鞍岳などもよく見えた。
眺望を楽しんだ後、山頂から不動滝に繋がるオープンバーンの沢部に滑り込んだ。
周りが白すぎて、滑っていて平衡感覚を失いそうになるほどだった。
沢部を下ると、だんだん狭くなったが、アスピリンスノーが沢部に集まり、ボトムレスな雪を滑走した。
林道にもう少しというところで、沢の両側が崖になって、先に進めなくなった。
仕方がないので、シールで少し登り返し、崖部を巻いて、林道に滑り込んだ。
ブナオ峠まで林道をシールで登り、県道54号線を、途中ショートカットしながら、西赤尾ゲートまで滑走した。
下山後、五箇山合掌造りを見て、家に帰った。

西赤尾ゲート
県道54号線
県道54号線ショートカット
ブナオ峠
ブナオ峠。登山口
登山道
大門山頂上
大門山滑走
大門山滑走。この谷から下流に進めなくなった。…
渡渉あり
大門山滑走
林道合流部
林道。ブナオ峠へ
林道登り返し
不動滝
不動滝上。ここを降りら予定だった。こりゃ無理
ブナオ峠
県道54号線滑走
県道54号線滑走終了
麓の五箇山合掌造り
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、非常食、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

100skiさんの登山記録についてコメントする

100ski さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年2月18日 17時00分発表)
NEW グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中
グレゴリー「ズール/ジェイド」のレポート公開中 5人目のモニター「そめや」さんは鈴鹿山脈の竜ヶ岳へ。冬の日帰り登山でジェイド38が快適だった理由とは?
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目
カリマー最新3アイテム モニターレポート4人目 最上級モデルのモニター4人目は九州在住の野崎さん。ヤブ岩バリエーションルートでの使用感は?
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。