2017,07,02 木曽駒ヶ岳 前日大雨

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (中尾山 さん 、ほか2名)

天候

千畳敷

千畳敷(09:00)・・・乗越浄土(09:50)・・・宝剣山荘(09:55)・・・中岳(10:12)・・・木曽駒ヶ岳(10:48)[休憩 15分]・・・中岳(11:25)・・・宝剣山荘(11:40)[休憩 24分]・・・乗越浄土(12:09)・・・千畳敷(12:50)

前日の土曜日は天気も悪く テレビでは、150ミリの大雨という予報。
で、やっぱり雨。勇気ある撤退の決断の早いこと早いこと
即観光に切り替え そばを食べに 「ネギでそば」を食べる それを食したくて、
うろ覚えの知識情報で、なぜか奈良井宿=外れ スマホでは、福島の会津を示しこれは即次の行動へ(一応そばは食べた)次は、名物 「ローメン」 焼きそば風マトンローメン 最後まで残さず食べましたマル
で、ケビンに入って、持ってきたサトウのご飯と缶詰で夕食。と、そこにインスピレーション
スーパーでおいしいものを買って調理しよう。 腐らないサトウは次に食べられると。

あとは宴会

で、登山の朝 雨 朝飯は、ザックの残飯整理と化して・・・。今日は松本 諏訪の御柱と
ふと外から、黒ツグミの、もう雨は降らないよヒュルウウ 天気になるよヒュウルウという声

んお 登れる! とうれしいような嬉しくないような
で、バスセンター もう並んでる もう競争心に火が付き 準備万端ザック担いで並ぶ
サルに会い どっかの滝のさるより人相が純粋だという声が聞こえる中、ロープウェイ駅
到着 8時千畳敷終点に到着。登山届も出して、トイレもすましてさあ出発!!
9時何故かまだ千畳敷駅付近をうろうろ。登山口が分からない。一緒にいた登山客はあっという間に右と左に分かれレースランナーのように出発。残っているのは、いかにも「今日から登山始めました。」みたいな人ばかり。「どっちに行けばいいんですかねぇ」「さあ、どっちでしょう」みたいなやり取りして1時間
やっと出発 あとはもう普通に登頂して下山。と言いたいけれど、
集中力がなくなる人がいて、財布がなくなったり(後日談 何故か私のザックにありました。)、コースの看板があるのに、見ようともしないで、どっちかなあと 後ろから来る人をじぃっと待って、「どっちに行けばいいんですかねぇ」などと頓珍漢なことをまじめに質問していた。山の魔物に食いつかれたようでした。
まあしっかりお賽銭を挙げ、そのおかげか、最初は、真っ白で何も見えなかったのに、帰りには、初めて全容を、一瞬ですが、見させてもらうことができました。びっくりするような景色を堪能し、(最初から晴れていたら、ビビったかも。)帰ることができました。
ありがとうございました。特に全コースドライバーしていただくkさんには、感謝感謝です。
また次もよろしくお願いします。そして、対案を2弾3弾と計画してくれたsさん。ありがとうございました。

硬度 30 千畳敷駅 谷水

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫