素晴らしい山上の湿原 苗場山(和田小屋コース往復)

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

晴れ。山頂はガス時々晴れ。

その他: 祓川登山口駐車場(無料)を利用。
関越湯沢ICからR17を苗場方面へ。道の駅みつまた手前約1Kmで右折。

祓川登山口駐車場(5:10)・・・和田小屋登山口(5:25)・・・神楽ケ峰(7:25)・・・雷清水(7:40)・・・お花畑周辺(7:45)・・・散策
お花畑周辺発(8:00)・・・苗場山山頂(8:30)・・・散策
苗場山山頂発(9:20)・・・雷清水(10:20)・・・神楽ケ峰(10:38)・・・和田小屋登山口(11:50)・・・祓川登山口駐車場(12:00)

苗場山山頂は別世界でした。厳しい登りが終わった瞬間、素晴らしい高層湿原が眼前に現れます。湿原に座り、移ろいゆく景色を眺めていると時間を忘れます。そしてお花畑周辺と湿原の花達も実に多彩に可憐に咲いています。午後から雨との予報でしたので、後ろ髪を引かれる思いで急ぎ下山しましたが、良い山でした。さすが百名山です。
コースは、よく整備されています。危険な箇所もありません。頂上直下が急登となります。ただ、登山道は土と砂利は殆んどなく、岩、石、木道で構成されています。岩、石を伝わっての登山となりますので意外に時間がかかります。足への負担も大きいと思います。今日は、昨日の大雨の影響か、登山道はまるで川でした。尚、雷清水ではおいしい水の補給が出来ます。
一つだけ気になりました。七合目付近で獣の強いマーキングの臭いがしました。登山道の両脇は笹になっています。私は熊鈴を装着しました。

※私のデータですと積算標高差は1320mです。
※初めて見る花が多く、名前が多々わからず、勉強不足を痛感。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ