天候

曇り時々晴れ

かぐらスキー場町営駐車場

その他: かぐらみつまたスキー場町営駐車場に午前2時到着

かぐらスキー場町営駐車場(04:06)・・・和田小屋(04:27)・・・下ノ芝(05:17)[休憩 5分]・・・上ノ芝(06:06)[休憩 5分]・・・神楽ヶ峰(06:23)[休憩 3分]・・・苗場山(07:23)[休憩 30分]・・・九合目坪場(08:26)・・・苗場山(09:00)・・・神楽ヶ峰(10:01)・・・上ノ芝(10:20)・・・下ノ芝(10:55)[休憩 5分]・・・和田小屋(11:29)・・・かぐらスキー場町営駐車場(11:49)

登山道は湿原や植生地に木道が整備されています。山頂付近の木道は濡れているとよく滑りますので要注意{自分は3度の転倒)。
登山道、平坦な山頂の湿原には花が咲き始め彩りを見せています。天候の回復を待って山頂の湿原を苗場山神社まで散策しましたが、曇り空の回復は見込めず下山しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ