調理用器具 ソト(SOTO )

ウィンドマスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
7,800円
重量
67g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

コンパクトで軽量。強風下ではまだ使っていないが、風にも強そう。サーモレギュレータの効果も実感できるような環境ではまだ使っていないが、安心材料の一つ


【もう一つの点】

オプションの4本五徳を同時購入した。これを標準品にしてほしい。

ストーブそれ自体としては、上記の点を除けばとても満足している。以下はもう少し広いコンテクストやそもそも論で感じたこと。

日帰り程度であれば魔法瓶を持参すれば済むが、ストーブを持参すれば自由度は高まる。魔法瓶ならコーヒーなどがせいぜいだろうが、ストーブがあれば、カップ麺だって手の込んだ調理もできる。テント泊や避難小屋利用、営業小屋での自炊の場合も、ストーブは必須だろう。

ただ、悪天の野外など条件が悪ければ、お湯を沸かしているうちに体も冷えるだろうし、ゆっくりする気分でもなくなるかもしれない。その点、魔法瓶にお湯を詰めておけば、すぐに温かい飲み物を、立ったままでも摂ることができる。ストーブを使うのに安定した場所も必要だし、手間暇や重量や自由度との兼ね合いなどを考えると、完璧な回答はないなと当たり前の結論に至る。


【使用時のエピソード】

登山の楽しみを広げるためにストーブの購入を考えていたが、最後までJet Boilとどちらにしようか悩んだ。燃焼効率によるガスの重量節約は、長期縦走なら二缶のところ一つで済ませられるなどメリットもあるだろうが、私の登山形態ではそこまでの差は出ないだろうと判断。結果的にコッヘルなどトータルの重量、価格でこちらを選んだ。

使用した登山

もっと見る 参考になった(2