燕岳 | 燕山荘

紅葉が始まっています。ナナカマドの実が色付き、山の色も秋色です。ストーブに火が入る気温です防寒具は必携。

見頃を迎えた紅葉。ここ数年ではもっともきれいな紅葉のひとつに入るのではないでしょうか。(2014.09.27 燕山荘 )
見頃を迎えた紅葉。ここ数年ではもっともきれいな紅葉のひとつに入るのではないでしょうか。(2014.09.27 燕山荘 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

09/12(金) 快晴 10:00の気温8.5℃。
松本市の天気予報
明日
晴のち雨
27℃
12℃
明後日
雨のち曇
23℃
14℃
日本気象協会提供 2024年4月28日 4:00発表
高山市の天気予報
明日
晴のち雨
25℃
11℃
明後日
雨のち曇
21℃
14℃
日本気象協会提供 2024年4月28日 4:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

9/12 快晴でさわやかです。

9/11 変わりやすい秋の空。雲の動きが秋らしい一日でした。
07:30頃は、裏銀座の山々が肌を見せてくれていました。ベールのようなガスに、うっすらとブロッケン現象が出現する瞬間もありました。
風は強く、フリースやダウンジャケットの防寒着が役立ちました。 ナナカマド ナナカマド の実はすでに真っ赤になり、燕岳の山肌に秋色をつけてくれています。
合戦尾根のダケカンバの葉の一部も鮮やかに黄色く、登山道からの景色を楽しませてくれます。
寒気が入り、明日の予報では更に気温がぐっと冷え込むようです。
この冷え込みは、また一つ山の表情を変えてくれることでしょう。
外は寒いですが、小屋の中はストーブに火を灯し、食堂も温かくなっております。

9/10 夏の終わりと秋のはじまり
9月に入って、日中は晴れる日が多くなってきました!
今日も外に出るときれいな空が広がっていました。だいぶ秋らしい空になったなあと感じます。
晴れていても空気がピンと冷たくて少し肌寒さをかんじます。
最近は朝晩4℃と冷え込みますので登ってこられる方は暖かい上着などお持ちください。

9/9 今日は良い天気です。縦走されている方々もとても気持ち良さそうです。
安曇野側はガスが上がってきていましたが、西側は晴れていて、槍ヶ岳や裏銀座の山々が見えました。
太陽が出ていたので、歩いていると汗ばむくらいでしたが、時折吹く風はひんやりしていて、秋を感じました。

9/8 のんびり山歩きの秋です。日に日に秋が深まっています。
今朝の御来光05:20ごろ、たなびく雲が美しい朝でした。
御彼岸の頃にはちょうど浅間山の真上からお日様がでます。夏山に比べて朝がゆっくりやってきます。
燕岳は紅葉が始まっています。山の色も秋色です。
今晩は十五夜です。たくさんのお客様が夜の観月会を楽しんでいらっしゃいました。秋はゆったり、のんびりできますね。
寒くなってきましたのでフリースなどの暖かいものがあると便利です。

登山道の状況

燕岳登山口から燕岳への合戦尾根登山道は整備され問題ありません。
表銀座方面からも大きな支障の連絡はありません。

燕岳登山口へ通じる、県道中房線も通常通り通行可能です。

登山装備

気温が低くなりました。防寒着をお持ち下さい。雨具もしっかりとしたものを用意しましょう。
日帰りでも着替えを持ってきたほうが良いです。

注意点

●一般的な注意事項
・気温の変化が大きいころです。熱中症、低体温症どちらにも注意が必要です。体調を整えて登山しましょう。
・登山中は汗をかきます。雨でもカッパの下で汗をかくこともあります。登山中にこまめな水分、塩分補給を心がけましょう。
・天候が安定しません。早めに小屋に到着するよう計画段階から予定を立てて下さい。
・15時を過ぎると風が冷たくなり、気温も下がります。時間にゆとりを持って16:00を目処に山荘にご到着下さい。山の原則は早出早着です。

●はじめて燕岳を登る方へ
山荘主人 燕山荘・赤沼健至登山マニュアルをご一読下さい。
http://www.enzanso.co.jp/pages/categories/hajimetenoyama.html

●テント場
このところ一人用テントの方が多くなってきましたが、燕山荘のテント場はスペースが限られますので、譲り合ってお使い下さい。

●中房温泉までの路面バス(中房線乗合バス)の運行日に注意
http://www.azumikanko-taxi.co.jp/2011/04/030-01.html

お知らせ

●小屋HPでは最新情報を掲載しています。
http://www.enzanso.co.jp/index.html
ご予約受付中です。オンライン予約
http://www.enzanso.co.jp/pages/categories/reservation.html 宿泊者状況も確認できます。
※9/14(日)はすでに予約が定員に達しています。別の日をご検討願います。
燕山荘の喫茶室「サンルーム」営業中。

●イベント
・燕山荘アルプス銀座祭り 9月26日(金)~27日(土)
安曇野市穂高神社の663年から続く例祭お舟祭りにちなんだイベントです。燕山荘・大天荘・ヒュッテ大槍では地酒とスペシャル料理でおもてなし。麓の穂高神社の秋祭りに合わせて開催します。
・恒例「ケーキフェア」開催
9月29日(月)~10月3日(金) 10:00~16:00 燕山荘喫茶室「サンルーム」にて。料金1600円(お飲み物付き)

●合戦小屋営業中
売店、休憩小屋ですが昼食・飲料・果物を販売しております。
名物は日本一の折り紙つき松本市波田町下原のスイカ、合戦うどんです。10/10過ぎぐらいまで毎日営業、以降は土日中心の営業予定です(状況により変更するとこがあります)。

●有明山荘(合戦尾根の燕岳登山口まで700m)
日帰り入浴や、荷物預かりなど登山者に優しいサービス満載です。
詳しくはこちら http://www.enzanso.co.jp/ariakeso/index.html

昨年の今頃の様子は?

残雪量は例年より少なめ。最新情報を確認の上、お越しください2023.04.28

雨で雪は減りましたが、ピッケル、アイゼンが必要です2023.05.02

燕山荘周辺の過去の様子

燕山荘

現地連絡先:
090-1420-0008
電話番号:
0263-32-1535
連絡先住所:
長野県松本市大手2-3-10 燕山荘松本事務所

地図で見る
http://www.enzanso.co.jp/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 飛騨山脈北部

燕岳 標高 2,763m

 常念山脈の北部にある花崗岩と花崗岩砂礫とで構成された山。東側に中房川が流れ、西側は高瀬川の谷が区切っている。  登山口には文政年間(1818~1829年)の開湯と伝えられる中房温泉があり、国民宿舎有明荘とともにいで湯の楽しめる、格好のベースになっている。  遠くから見ると平坦で特徴のない稜線が続いているので、かつては大天井岳近くまでの山稜を、ただ「屏風岳」とひとまとめに呼んでいたらしく、明治39年刊行の『日本山嶽志』にも載っていない。大正4年の長谷川如是閑の『日本アルプス縦走記』には「燕岳」とあるので、その間の10年間に命名されたらしい。  表銀座コースの始発点として有名で、大天井岳で分岐して槍ヶ岳へ常念岳へと志す登山者でいつも賑わっている。  遠目には目立たないが、稜線を山頂に向かってみると、風化した花崗岩群がまるで環境芸術のオブジェのようで面白い。頂上の北には北燕岳の岩峰がそびえ、鞍部はコマクサの群落、東斜面はお花畑と楽しい。  登山道は中房温泉からアルプスでも指折りの急登、合戦(かつせん)尾根を登って所要4時間30分。

長野県 / 飛騨山脈北部

有明山 標高 2,268m

 餓鬼岳から南下する山稜が東沢岳、東餓鬼岳などを起こしつつ最後にそびえる山で、中房渓谷で絶ち切られている。常念山脈の前衛山脈の一峰とでもいうべきだろうか。  登山の対象としては人気のない有明山だが、山麓から見上げると堂々とした富士山型の秀麗な山容をしている。別名を有明富士とか信濃富士と呼ばれる「ふるさと富士」の1つで、登山史から見ると、すでに亨保6年(1721)に修験者、宥快によって開山され、多くの信者によって登拝されたという。山頂に手力男命(たぢからおのみこと)と天細女命(あめのうずめのみこと)を祭る奥社がある。  標高が低いため近ごろでは登る人も少ないが、里から見上げても、または燕岳から見下ろしても心ひかれる山だ。ことに燕岳から見る日の出のときの、雲海に浮かぶシルエットはすばらしい。  登山口は中房温泉で、所要3時間30分。

長野県 / 飛騨山脈北部

餓鬼岳 標高 2,647m

 常念山脈といえば北限は燕岳と思われているが、実はさらに北に延び、東沢乗越から東沢岳、中沢岳を通って餓鬼岳まで続いている。餓鬼岳から北西に延びる稜線は、唐沢岳で高瀬渓谷に切れ落ちている。  餓鬼岳は安曇野から見上げると岩壁がそばだっているので「崖岳」というのが訛ったという説がある。いい山なのに気の毒な名である。  山頂は花崗岩の露岩と風化砂礫で、祠がある。森林限界をわずかに抜け出してハイマツとコマクサが目立ち、線条構造土の縞模様も目につく。直下にはいかにも山小屋らしい餓鬼岳小屋があり、静かな山を楽しめる。  登山道は2本。1つは大町から白沢登山口を経て登るコースで所要10時間。もう1つは中房温泉から中房川をつめて東沢乗越へ出て継走路を行くルートで、所要7時間。

ユーザーの登山記録から