御殿場口新五合目

夏季は大賑わいと生る富士山だが、静かな登山を楽しみたいのであれば、御殿場口からのアクセスがオススメ。五合目までの車道・駐車場はピーク時でも空いているケースが多く、登山道の混雑もまずない。
ただし、登山口の標高が1,440mと吉田ルートや富士宮ルートに比べて約1,000mも低く、山頂までの高度差があるため体力的にはかなりキツい。途中、山小屋も少ないので、しっかりとした装備で臨む必要がある。
登山ポストトイレ

御殿場口新五合目までのアクセス情報

マイカーで行く場合、駐車場は3カ所に分かれており収容台数は約500台と多い。
バスでは夏季は東海道線・御殿場駅から御殿場口新五合目まで、バスが運行されている。

最寄バス停
御殿場口新五合目

登山口まで約0km

御殿場駅より運行。夏季は平日も運行、春・秋は土日祝のみ運行。
http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/31.html
富士急行御殿場営業所  TEL:0550-82-1333

最寄駐車場
御殿場口新五合目駐車場

登山口まで約0km

駐車場は3段に分かれていて、約500台駐車可能。全て舗装されていて、料金は無料。
4月下旬~11月下旬(冬期閉鎖あり)

タクシー情報
  • こだまタクシー

    0550-82-2740

  • 光タクシー

    0550-82-2777

  • 富士急伊豆タクシー

    0120-249-003、0550-89-1110

  • 御殿場タクシー

    0550-82-1234

  • 箱根登山ハイヤー御殿場営業所

    0120-820-091

  • 登山地図「ヤマタイム」
  • Yahoo!地図

御殿場口新五合目から登れる主な山

御殿場口新五合目に関連する登山記録

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました