眼の前がハチ高原スキー場!関西のメジャーエリアを充実の宿で楽しむ「ホテルやまとよ」【ハチ高原エリア】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文・写真=skier編集部

兵庫県の鉢伏山の麓に広がるハチ高原スキー場。山頂で繋がっているハチ北高高原と合わせて滑走できる面積は関西最大級といわれており、関西ではメジャーなスキー場だ。そのハチ高原スキー場のゲレンデに面して3棟の宿泊施設をもつのが「ホテルやまとよ」だ。

ハチ高原スキー場
ハチ高原スキー場

ホテルが面しているファミリートリプルリフト沿いのクリスタルコースは、初心者にも優しい幅の広いコースで、下部にはキッズパークラクーナも。このため、特にファミリーや経験の浅いグループも、スキー場の営業時間ギリギリまで滑走を楽しむことができ、また上級者は鉢伏山山頂から麓までのロングコースを楽しめるロケーションになっている。

1号館から3号館までトータルで54部屋。宿泊人数は200名で、2か所の大浴室や多目的ホールまで備えるので、ファミリーやグループだけでなく、合宿やスキーの研修会などにも使用できるホテルだ。

予約や問い合わせは電話やメールでの対応になるが、「ホテルやまとよ」ならまだ間に合うかもしれない。

ホテルやまとよ
大広間もあるホテルやまとよ

ホテルやまとよ

所在地 兵庫県養父市丹戸910
客室 和53室(全室テレビ付き)
アクセス [自動車]北近畿豊岡道・八鹿氷ノ山ICから約25km(駐車場あり)
[鉄道]JR山陰本線八鹿駅からバスで55分
予約・
問合せ先
TEL:079-667-8301
MAIL:yamatoyo@yamatoyo.net
最寄りの
スキー場
ハチ高原スキー場
公式サイトを見る

skier編集部おすすめの宿一覧

特集・skier トップへ

この記事に登場する山

兵庫県 / 中国山地東部

鉢伏山 標高 1,222m

 氷ノ山後山那岐山国定公園の盟主・氷ノ山の北東にあり、兵庫県の関宮町、村岡町、美方町にまたがる山である。氷ノ山から続く稜線は、登山者に人気があるばかりか、山頂付近の標高880~900mに広がる高原は、ハチ高原、東ハチ高原、ハチ北高原、美方高原などがあり、冬のスキー、夏のキャンプや野外活動の場所として京阪神からの人々に人気が高い。また、ヤマドリゼンマイ、ミツガシワ、スズカケ、モウセンゴケなど植物の宝庫でもある。  大正12年に、三高の学生であった西堀栄三郎、今西錦司らが冬に登っている。このころが、鉢伏山の近代登山の開幕とされている。  登山適期は、4月下旬から11月初旬。ハチ高原から所要1時間30分。ハチ北から1時間45分。大久保からハチ高原経由で所要2時間30分。以上が一般向である。

スキー場をもっと楽しもう!

日本には400を超えるスキー場があります。リフトが整備され、ゲレンデの雪面が整備されたスキー場は、安全に雪山を楽しむための条件がそろっています。