• このエントリーをはてなブックマークに追加

特集・skierゲレンデも、バックカントリーも楽しもう!

雪山登山、スノーシューなど雪山を楽しむアクティビティはさまざまだが、雪の季節といえばやっぱりスキー。冬を迎えると積雪量が気になってしまうスキーヤーに向けて、ゲレンデやバックカントリーエリアの最新トピックをご紹介します。

写真=PIXTA・skier編集部

最新情報

今冬もパウダースノーに期待! スノーパーク尾瀬戸倉が12月20日オープン

12月13日にオープン! ファミリーに人気の「つがいけマウンテンリゾート」、雪不足対策で人工降雪機を追加

森歩きから本格派まで楽しめる!白馬の「落倉バックカントリーフィールド」でBCクロカンツアーを展開

一足早くスキーシーズン開幕! 11月下旬から滑走可能な北海道のスキー場情報【札幌周辺】

まだ見ぬラインの衝動にかられて天山山脈北部トゥユクスへ。加藤直之さんと山木匡浩さんが報告会

スキー後のリラクゼーションに。「SPA MANA(スパマナ)」が上越のアライにオープン

downhill_skiing スキー場をもっと楽しもう!

この冬スキーに挑戦したいという入門者からベテランまで、レベルに応じて楽しめるのがゲレンデスキーのよいところ。理想の滑りを追求して技術を磨くもよし、友だちや家族と滑るもよし。バックカントリーをより充実させるためのトレーニングにももってこい。スキー場をもっと楽しむためのヒントを紹介します。

スキーも観光もたっぷり楽しめる、skier編集部おすすめの宿

日帰りスキーもいいけれど、せっかく行くなら泊まりで満喫してほしい。ステイの時間が長くなれば、周辺の散策にも時間を割くことができる。[PR]

バンフ、世界自然遺産カナディアンロッキーを滑る

圧倒的な景観をもつ世界自然遺産カナダディアンロッキー。スケールの大きなスキー場でパウダースノーの浮遊感を満喫したスキートリップ。

今リゾートで注目のオールインクルーシブ体験レポート

良質な雪と豊富な積雪量に恵まれたキロロで、国内のリゾートでも広まっている「オールインクルーシブ」スタイルを体験。[PR]

世界一の雪をゲレンデで楽しもう

ヨーロッパや北米、南半球の人々がナンバーワンという日本の雪。雪山の美しさを体験できるのが日本のスキー場なのだ。

スノーエリアは冬旅の目玉の宝庫

雪山には欠かせない温泉に加えて、スキー場の周辺には見逃せない観光スポットがたくさんある。スキーも旅も楽しもう。

「時間券」という新しいリフト券の選択

リフト券の値上げが進むが、近年増えている「時間券」をうまく使うと、スキーが意外なほど充実する。

シーズン前の必須メンテナンス

トラブルの回避はもちろん、自分のテクニックを生かすためにも、シーズン前のギアの手入れは不可欠だ。

downhill_skiing バックカントリーの世界へ!

自然の雪山を縦横無尽に滑るバックカントリースキー。まだ誰も足を踏み入れていない大斜面にフォールラインを見いだし、自分だけのシュプールを描くよろこびは、バックカントリーならではの魅力だ。登りの苦しさも、自然の山ならではのリスクもあるが、それらも雪山の魅力の一部といえる。

アルペンルート最終営業日に立山連峰・浄土山を滑る【ルポ】

11月の立山連峰にはシーズン最初のパウダーを求めて、国内各地から多くの山スキーヤーが集まってくる。立山黒部アルペンルート最終営業日、浄土山周辺を滑った。

ようこそ「山とスキー」の世界に

雪山を、スキーを履いて登り滑る。ただそれだけのことなのに、非日常の別世界で、一度体験すると抜け出せなくなる。

もしもの時の備え。あなたならどうする

山スキーで常について回るのが遭難のリスクだ。雪山に入る前にあらためて知っておきたい、遭難時の基礎知識。

編集部おすすめ記事