両神山(白井差新道)

両神山( 関東)

パーティ: 2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

天候

雨のち曇りのち晴れ

山中さん宅(9:00) → 昇竜の滝 → やまびこ橋 → オオドリ河原 → ブナ平 → 夢見平 →剣ヶ峰(両神山山頂)(11:15~12:00) → 夢見平 →ブナ平 → オオドリ河原 → やまびこ橋 → 昇竜の滝 → 山中さん宅(13:25)

所有者の山中さんと山談議に花が咲き、とても楽しい山行となりました。ところどころ落ち葉で足元が見えないところがあり、下りでは神経を使いましたがよく整備された登山道で夜帯よりも早く着くことができました。駐車場及び下山時にバッチが貰え、しかも登山地図の貸し出しまでしていただき、入山料大人1,000円は申し訳ないほどお得です。山頂部はとても狭いので、山頂からすぐ下のテーブルベンチでラーメン作って食べました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• ミーグルさん、こんにちは。

予告の有りました両神山、昨日行かれたのですね!

白井差コースは整備されていて地図貸してくれてバッチくれて車停めさせて貰って千円は
    オトクですよね!

両神山の山頂は狭いので、私はかなり下って所でランチした事を思い出しました。
    それにしても好天に恵まれ、最高の景色を見られたのでは無いでしょうか?

山中さんと山談議に花が咲いた、との事ですが、その山中さんは退官はされましたが
    実は元埼玉県警山岳警備隊の方で、県内の山事情は流石に熟知されておられ、私も談議
    させて貰いました。

両神山、一昨年に行ったきりですので、今度は日向大谷から向かう事を考えたく思います。

所で、アルピニスト君は双眼鏡で何の警備をされているのでしょう?

• 西東京猛虎会さんこんばんは!
    早速のコメントありがとうございました。山中さんは退官され今では登られる方の指導をしています。登られた百名山も98と驚きました。南アルプス談議で、北岳肩の小屋の話では盛り上がらせてもらいました。息子は頂上で写真に夢中で富士山を探してました。
    出がけは雨、登る途中から晴天で汗だく、ここまで好天となるとは思いませんでした。これで秩父山系の百名山も一区切り。南、中央と秩父が揃い、来年は北アルプスが中心の山行となる予定です。
    これからの予定
    12月31日から燕岳
    2月か3月焼岳
    ゴールデンウイーク槍ヶ岳
    夏休み大キレットもしくは黒部五郎、水晶、鷲羽
    9月リベンジの劔・立山
    どこかのタイミングで常念
    と計画してます。