祖母山・傾山系縦走 2020夏

傾山 本谷山 古祖母山 祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

1日目 快晴 ,2日目 晴れ(各山頂部はガス)

その他: 前日 豊後大野の道の駅あさじに車中泊
登山口到着 6:30

【1日目:8/29】
九折(07:03)・・・登山口(07:44)・・・三ツ尾(08:57)・・・傾山(11:18)[休憩 16分]・・・九折越(12:23)・・・笠松山(13:40)[休憩 19分]・・・本谷山(14:33)・・・縦走路中間点・ブナ広場(15:30)泊
【2日目:8/30】
縦走路中間点・ブナ広場(06:08)・・・尾平越(06:28)・・・古祖母山(07:44)・・・土呂久分岐・・・障子岳(08:34)・・・天狗ノ分れ(08:59)・・・祖母山(09:53)・・・九合目(10:03)[休憩 10分]・・・宮原(10:43)・・・八丁越(11:44)・・・大障子岩(12:15)・・・障子岩(13:27)[休憩 15分]・・・登山口(15:19)・・・上畑(15:23)・・・九折(16:16)

九折登山口から三ツ坊主経由で傾山へ,傾山から時計回りに古祖母,祖母山と回り上畑に降りて,上畑から九折登山口まで舗装路を戻って来た。
傾山,祖母山はそれぞれ登ったことがあるので傾斜や山の雰囲気は判っていたものの,宮原分岐以降,上畑方面は初体験。
一日目は傾山までの急登,後傾の急傾斜を降りた後,クジラの背中のような尾根を行き,尾平越手前の縦走路中間点・ブナ広場にツェルト泊,水場も近く草もフカフカで鹿の鳴き声しかせず静かで快適。
夕暮れとともに寝て翌朝は5時起き,薄明るくなっていた。
二日目は祖母山まで登れば後はほぼ下りばかりと思い込んでいたら,岩場を巻く道は細くアップダウンが激しい。特に大障子岩の廻りや前障子岩の間で,更に前障子岩から先は激しい下りが延々と続き,膝やモモに悪い。
上畑手前の砂防ダムの上にある植林地は萱場と化し,背丈よりも高く迷路のよう。手を切りながらかき分け,足元の踏み跡を見ながらやっとこさ降りてきた。
その後,上畑から九折までの舗装路は照り返しが厳しく熱中症になるかと思った。
 初日は雲一つない快晴で全縦走路が見渡せてなかなかの素晴らしい眺め。
二日目は各ピークにガスがかかり,そこからの見晴らしは無く残念だったが,見下ろす高度感のある眺めは変わらず,起伏の激しい歩き応えのあるコースと共に,充実感たっぷりの二日間だった。

傾山

笠松山 大分県 宮崎県

アケボノツツジとシャクナゲの群落が魅力

古祖母山 大分県 宮崎県

すがすがしい新緑と露岩からの眺め