南蔵王縦走コースを硯石から不忘山を経由し屏風岳へ

不忘山、屏風岳( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 南蔵王縦走コース登山口の駐車スペース

南蔵王縦走コース登山口(硯石)(6:25)-不忘山(9:00 9:10)-南屏風岳(9:50)-屏風岳(10:15 10:40)-南屏風岳(11:10)-不忘山(11:40)-南蔵王縦走コース登山口(硯石)(13:20)

南蔵王縦走コースの硯石から不忘山まではまだ歩いた事が無かったので行ってきました。
 登山口付近は車数台の駐車スペースです。私が着いた時には1台も車は無く、下山した時でも、私の他に1台しか止まってませんでした。
 硯石から不忘山までの登山道は一部笹が茂ってましたが短い区間だけでした。また、どこでも歩けそうな広い尾根には棒や黄色で書かれたマークがあるので見落とさないように注意が必要です。
 不忘山から南屏風岳間は一部崩壊している個所があり、ロープを頼りに進む個所がありました。また、急な登り下りや鎖が張られた個所があるのでこの区間も注意が必要です。
 山行中屏風岳でお会いした方は刈田峠側から来たとの事で、6:00に駐車場に着いたが既にいっぱいで、山形側まで行って何とか駐車できたとの事です。エコーラインからは北側の刈田岳や熊野岳方面へ向かう方と、南側の屏風岳、不忘山へ向かう方が居るのでかなり混雑しているようです。
 天気にも恵まれ気持ちの良い山行でした。