天候

晴れ(曇り)

その他: 雌阿寒温泉登山口

雌阿寒温泉コース登山口(03:33)・・・四合目(04:37)・・・雌阿寒岳(06:05)[休憩 5分]・・・四合目(06:42)・・・雌阿寒温泉コース登山口(07:36)

北海道の百名山5座目は雌阿寒岳にチャレンジしました。まだ天文薄明が始まったばかりの薄暗い中、雌阿寒温泉にある広い駐車場を出発して登山口に入りました。

六合目のハイマツ帯を抜けると森林限界で溶岩のガレた登山道になりますが、固有種のメアカンフスマやメアカンキンバイなどの高山植物が目を楽しませてくれました。山頂近くの火口部まではガレ場の急登が続きますが、お鉢の縁を廻る登山道に変わると山頂はすぐでした。

噴火口の中にある赤沼と青沼を火口縁から俯瞰し、写真撮影をしました。本日もう1座の斜里岳にも登る予定でしたので、山頂から転げ落ちるようにして下山しました。途中で先日トムラウシ山でお会いした新潟県から来られたハイカーの方と再会し、ハイタッチを交わして別れました。