2022北海道ツアー① 雌阿寒岳

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

7合目辺りから濃霧

その他
その他: レンタカー
女満別空港/日本レンタカー4泊5日 三菱ekX これがオールリクライニング仕様で快適 登山口Pで前夜泊 駐車場はブヨがいるから長袖・長ズボン・蚊取り必須

雌阿寒温泉(04:30)・・雌阿寒温泉登山道1合目(04;40)・・4合目(05;20)・・6合目(06;15)・・山頂(06;25)・・阿寒富士分岐(06;45)・・オンネトーコース7合目(06;55)・・オンネトー登山口(08:15)・・オンネトー湖畔雌阿寒温泉分岐(08れ45)・・雌阿寒温泉岳山頂(09:00)・・雌阿寒温泉(09;20)

今年の北海道ツアー、雌阿寒・羅臼・斜里岳 3連荘4泊5日始まり~
お金は無いけど、暇は少しあるから成田発女満別直行便、ピーチ便で平日出発、土曜日帰投で往復2万円弱、成田発もお昼過ぎだから、JRと京成電鉄乗り継ぎ往復4300円、楽天レンタカーで36000円+ガソリン燃費22Km/lで3200円、全て車中泊の格安ツアーでーす(*^^)v
という事で、女満別空港出発、美幌町のシテイびほろで買い出し、ホーマック美幌でガスカートリッジ買って、雌阿寒温泉登山口の駐車場へ。。残念ながら「山の宿 野中温泉」400円は間に合わず、駐車場泊は2組のみ。蚊取り線香忘れて、半袖の腕が数か所ブヨにやられた。数日痒い( *´艸`)気温は14℃位だから涼しいわ。翌日は日帰りの男女二人が先発、とは言え怖いので、必携の「火薬銃 ビックバンR−3 8連発」を打ちつつ、先行者を追っかける。山頂が近づくにつれ、ガスって来たわ~火口も何も見えず、只々噴気の今にも噴火しそうな音が怖いわ( *´艸`)
予定では阿寒富士にも登るつもりだったけど、近づけど裾野しか見えず、諦めてオンネトーへ下る。オンネトーコース中間点位で登山者と会い、途中、獣の匂いが強い所があったので気を付けてね~と言われたけど、どうしようもないけど、バンバンの回数を増やしたわ(*^^)v無事にキャンプ場まで着いたけど、ここから雌阿寒温泉までは誰も通っていないはずだから、この東岸コースも気を抜けないわ、無事に駐車場に到着~温泉入ろうかと行くと10時からと(*´Д`) ま、阿寒湖温泉でも良いかーと移動開始、阿寒温泉では日帰り施設が見つからず、弟子屈町の「道の駅 摩周温泉」まで来たものの、ここは足湯しか無かった。しかし、近くに「ビラオの湯」と言う温泉発見。何かペンションの日帰り利用な感じ。400円で内風呂と露天もあって貸し切り状態。アルカリ単純泉でなかなか良い風呂でした。ついでに洗濯も済まして、車の暖房ガンガンに掛けて乾かしながら、宿泊地の「道の駅 うとろ・シリエトク」へ