今年は野坂山から始めます

野坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (Yamakaeru さん 、ほか3名)

天候

その他: 「野坂いこいの森」の駐車場を利用。20台程度は停められる。あまり綺麗ではないが、トイレもある。例年、この時期は積雪のため、青少年自然の家もしくはその300m程手前の公衆トイレ付近に停めるが、今回は路面の雪も少なく上の方まで問題なく車で行けた。

野坂いこいの森(11:24)・・・一ノ岳(12:18)・・・二ノ岳(12:38)・・・三ノ岳(12:47)・・・野坂山(12:53)(避難小屋で休憩~13:15)・・・三ノ岳・・・二ノ岳・・・一ノ岳・・・野坂いこいの森(14:18)

今年の初登りは野坂山。せっかくなら初日の出を見ようという意見もあったが、大みそかは大荒れの天気だったので、回復を待ってのめの出発とした。
登山口となる「いこいの森」にいつものメンバーが揃う。また、今年もこのメンバーでいろんな山へ行きたいものだ。
隊長を先頭にワイワイ・ガヤガヤと登っていく。年末のパトロールの時にはもう少し雪があった記憶があるが、確実に雪が解けて露出した地面が増えている。
明け方はあまりの激しい雨に「今日の登山はないな」と思ったほど荒れた天候だったが、今は青空も見えている。一転して穏やかなお正月になった。
一ノ岳の手前で野坂山の常連さん「Wさん」に出会い、山頂までご一緒させて頂いた。
山頂に登ると、青い日本海に対照的に白い山が見えた。白い山は言わずと知れた「白山」。野坂山から白山を見ることができるなんて実に幸先が良い。我らが白山。今年も花の時期に登りたいものだ。
場所を避難小屋に移して、野坂権現様に登山の安全を祈願する。
「今年も安全にいっぱい登山ができますように」。
そして恒例のもぐもぐタイムに突入する。
温かいお汁粉と、各自持ち寄ったお菓子を食べながら、新たな年に思いを馳せた。
今年実現したい登山リストは次の通り。
・栃木四天王の残り2つ「錫ヶ岳」と「黒岩山」を攻める
・新型コロナで延期になっていた新保高温泉起点で槍とジャンダルムを巡る
・秘境XXを旅する
それぞれの登山計画を、思い思いに語りながら楽しく下山をした。
災害は突然やってくる。楽しく山を登っていた時には想像だにしなかったが、16時10分に令和6年能登半島地震が発生。北陸では珍しく長時間に渡って大きく揺れた。津波警報を繰り返し流すTVで、正月気分がすっかり吹き飛んでしまった。幸い福井では大きな被害はなかったが、それでもヘリやパトカーの音が一晩中鳴り響き気分をどんよりさせた。
被災された方々が一日も早く普段の生活に戻れるよう祈りたい。

野坂岳

野坂岳 福井県

敦賀富士ともよばれる信仰の山