今年2回目の野坂山パトロール

野坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 「野坂いこいの森」の駐車場を利用。20台程度は停められる。あまり綺麗ではないが、トイレもある。例年、この時期は積雪のため、青少年自然の家もしくはその300m程手前の公衆トイレ付近に停めるが、今回は路面の雪も少なく上の方まで問題なく車で行けた。
今日は車で送ってもらい、帰りは市内まで歩いた。

野坂いこいの森(09:16)・・・一ノ岳(09:59)・・・二ノ岳(10:15)・・・三ノ岳(10:22)・・・野坂山(12:26)・・・三ノ岳・・・二ノ岳(10:46)・・・一ノ岳・・・野坂いこいの森(11:28)

今年に入って二回目の野坂山。
お正月ですっかり丸くなったお腹を少しでも凹ますためにやってきた。
今日の天気はすこぶる快晴。北陸の冬とは思えないほどの青空が広がっていた。
身体が重すぎて息が切れて苦しかったが、「へこめっ!」と念を込めながら一気に登っていく。
元日の時も雪が少ないと思ったが、それからまた一段と雪解けが進んでいた。代わりに放射冷却の影響か、とけた雪が再び凍ってつるつるてかてかになっていた。
凍った登山道にももろともせず普段の靴で登っていく。
頂に到着。
年末年始の帰省で野坂山へは計4回登ったが、今日の頂から見る白山は格別に白く際立って見えた。あまりの美しさに暫しうっとりしてしまった。
ダイエットの次いでで登ってきたが、こんなご褒美に出会えるとは思ってもいなかっただけに嬉しかった。

• の・・・noはありません
    さ・・・更に高みを目指して
    か・・・帰ってこーい

• やまかえるなのだー。
    山に登れは人恋し。里に帰れば山恋し。
    山家は今年、攻めの年にします!

野坂岳

野坂岳 福井県

敦賀富士ともよばれる信仰の山