峰の松目沢(南東)アイスクライミング

峰の松目沢( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (与一 さん 、ほか1名 )

天候

美濃戸口

その他: 美濃戸口まで雪無し

美濃戸口(06:10)・・・美濃戸(07:13)・・・堰堤広場(08:11)・・・F8(11:45/12:45)・・・堰堤広場(15:00)・・・美濃戸(15:30)・・・美濃戸口(16:36)

美濃戸口にはほとんど雪がない。美濃戸までの林道は1/3位雪無しだが、わだちが凍っているので歩いていても滑る。当日はチェーンなしで4駆が美濃戸まで入っていた。(ゆくならスタッドレスにチェーンが必要)

峰の松目沢は、美濃戸から橋を5か所渡って左に尾根末端を一つ越えた広い沢、進むとすぐ二俣になっていて、右股に入る。

先行1パーティー2名だけだったが、トレースが踏み固められてた。休日は人気なのか。

好天だったため、F2を過ぎると日が差して、風もなくポカポカ。インナー手袋だけでも寒くなかった。

F2とF8ではロープが必要だろう。他の滝は氷の状態・コース取り・スキルによる

滑滝と思われるところは雪の斜面になっている。

帰りは同沢を懸垂した。50mロープでギリOK。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル
アイスアックス ゴーグル ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ
クイックドロー ビレイデバイス スリング ハーネス ヘルメット