天候

曇り、ガス

その他: 戸倉駐車場までマイカー、そこからバスで鳩待峠

Start(07:46)・・・鳩待峠(07:48)・・・オヤマ沢田代(09:26)・・・至仏山(10:17)・・・山ノ鼻(11:46)・・・山ノ鼻(13:30)・・・Goal(14:32)

至仏山はGWの時期だけ時計回りに回ることができる。
鳩待峠から至仏山までは、緩やかな登りで登りやすかったが、山頂までのほとんどが雪に覆われていて、気温が高く、雪質はあまりよくなかった。
下りは山ノ鼻方面へ向かったが、急斜面で雪は融けていて尻スキーもままならず、かなり苦労した。
また、天気予報とは裏腹に、中腹から山頂までの範囲は、ガスと風と雨で何も見えず残念であった。
しかし、山ノ鼻まで下った先には尾瀬沼がひろがり、数輪の水芭蕉を見ることができた。
水芭蕉は、バショウの葉(バナナの葉)に似ていて、水の中に咲くので水芭蕉と名付けられたそうで、水芭蕉の白いところは苞(ホウ)と言って、花の付け根につく葉らしい。
花は緑色の円柱状の棒の部分で、その周りに極めて小さな花がついている。
一足早い、尾瀬の名物を堪能でき満足であった。

シャツ アンダーウェア Tシャツ ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 予備電池
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 燃料