ヌカザス尾根〜笹尾根北部

イヨ山、三頭山、槇寄山( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

その他: 往路:新宿駅(0454発)〜中央線〜立川駅(0527着、0535発)〜青梅線〜奥多摩駅(0646着、0700発)〜バス〜深山橋BS(0730着)

復路:浅間尾根登山口BS(1455発)〜バス〜武蔵五日市駅〜拝島線&中央線〜新宿駅

Start(07:22)・・・深山橋(07:22)・・・イヨ山(08:49)・・・ヌカザス山(09:44)・・・三頭山西峰(11:03)・・・三頭山避難小屋(11:12)・・・分岐(11:40)・・・槇寄山(12:28)・・・浅間尾根登山口(14:29)・・・浅間尾根登山口(14:30)

奥多摩、谷川岳主脈などを検討していたけど、結局GW前半はどこにも行かず。後半もダラダラしそうな予感。泊まり山行は気が重い。朝起きられたら笹尾根に行ってみよう。ゆっくり歩いて、嫌になったら下りる計画。ついでに多摩百もいくつかゲットしたい。
 4時過ぎに自宅を出る。始発の中央線で奥多摩駅へ。そこからバス。ヌカザス尾根で三頭山へ。本来は小河内神社から浮き橋を渡るが水位低下で通行止めのため深山橋から回る。結構な登りで、本格登山は久しぶりのため体が悲鳴をあげる。天気良好だが、人も少ない。不人気コースかな。最初のピーク、イヨ山を超え、ヌカザス山のあたりで子供達の大群に出会う。この後キャンプかなんかするのかな。入小沢ノ峰を過ぎて、ロープが設置されているところをクリアすると少し傾斜が楽になる。三頭山山頂は大賑わい。
 ここから笹尾根北部に入る。避難小屋へ下りる。綺麗な避難小屋前で休憩。笹尾根はかなり歩きやすい木漏れ陽の道。その分、景色はイマイチ。当初はもっと延伸する予定だったが飽きてきたし寂しくなってきた。急遽、大羽根山を回って下りることにする。どこからでもエスケープできるのも笹尾根の魅力かな。途中、ぬた場の先でコーヒ休憩。持参の中華ちまきを食べる。帰りはバスも電車も激混み。むしろ山より疲れた。たまらず国分寺で途中下車して居酒屋で休憩し回復した。やはりコロナは終息したんだなと実感した山行だった。