高見石・白駒池 雪山ハイキング

白駒池( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名 )

天候

午前曇り、午後晴れ

その他: 渋御殿湯で駐車場の受付を済ませると、駐車スペースまで案内していただけます。

渋ノ湯(08:45)・・・賽ノ河原地蔵[休憩 10分](10:00)・・・高見石(10:50)・・・白駒池分岐(11:25)・・・白駒荘[休憩 60分](11:30)・・・高見石[休憩 30分](13:20)・・・賽ノ河原地蔵(14:20)・・・渋ノ湯(15:20)

数日前に降った雪と久々に寒気が続いたおかげで、白駒池でスノーシューが楽しめるという情報があったため、渋の湯から高見石経由で白駒池に行ってみることにした。
朝は思ったよりも暖かく、渋温泉あたりで氷点下6~7℃といったところ。山はすっかり雪化粧していたが、高見石あたりまでなら12本爪アイゼンは不要と判断し、軽アイゼンを装着して出発した。
登山道は全体的に柔らかい雪が積もっており、ツボ足でも歩きやすそうではあった。賽の河原では岩と岩の間を踏み抜くことがあり軽アイゼンでは少々苦労したが、トレースはしっかり付いていたのでルートを外れなければ、あまり心配はない。
渋の湯から天狗岳に登る人は多い様子だったが、高見石方面は人が少なく、静かな森と一面の雪景色を独り占め。白駒池もスノーシューのトレースは少なく、思う存分ラッセルできた。そのせいか、帰り道に立ち寄った高見石小屋では清々しい疲労感が襲ってきた。
昨年の夏だったか、高見石小屋で食べた揚げパンの味が忘れられず、今日も食べることを決めていた。連れには「ダイエッターの食べ物か?」と突っ込まれながらも、ぺろりと2個を平らげた。飛行機雲を眺めながらの揚げパンは、本当に幸せな時間(^^♪
午後の方が青空が広がり、帰りは日に照らされた暖かな雪の森をゆっくりと下りてきた。夏の八ヶ岳も生命力が溢れていてステキだけれど、冬の八ヶ岳の凛とした空気と静寂も大変心地良いものだった。

登山届を出して出発です!

キレイな雪化粧

登山道も雪で埋まってます

賽の河原

お地蔵さんも雪の中

御嶽山と中央アルプス

白駒池

湖面をスノーシューで歩いてみました

木々の間から青空が!!

高見石小屋 揚げパンを頂きました(^^♪美味しかった~!!

飛行機雲!

帰り道は、青空バックの賽の河原でした(^.^)

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト ホイッスル
医療品 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ カトラリー
アウターウェア オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー

• こんにちは
    自分は黒百合~天狗岳でした
    渋の湯で高見石も登山者が少なくていいな、、と思ったのですが、
    テントを背負っていたため賽の河原の岩が心配でした。
    やはり踏み抜きもあったんですね、
    黒百合にして正解でした

白駒池楽しそうですねー^^

• えだまめさん、コメントありがとうございます。

えだまめさんの登山記録も拝見しました。
    重たい装備を担いで、単独の雪山テント泊、尊敬しますよ~。
    天狗岳からの八ヶ岳の眺め、最高ですよね(^^♪

白駒池と高見石小屋の間の森の雰囲気も、すごくよかったです!
    白駒池からの上りもスノーシューで歩いて楽しんできましたが、
    岩や根が露出していないので、やはり夏場より歩きやすいですね。

今日の長野県は雨模様です。
    雪や氷が融けてしまいそうで、残念ですね。

• お互いに綺麗な雪のタイミングでしたね^^

長野県にお住まいですかー、羨ましいです
    自分は東京ですがほとんど単独なので中央線はアクセスしやすく
    八ヶ岳が大好きです( *˙-˙* )❣

また、登山記楽しみにしています

• 八ヶ岳は、変化に富んだ本当に美しい山ですよね。
    私も大好きで、自宅からも近いため、去年の春から秋は入り浸ってました^^;

今は雨も上がり、天気予報よりも早く晴れ間が広がってきましたよ。
    異常に気温が高く、山の雪はベチャベチャで、夜は凍ってしまうかもしれませんが、
    せっかくの三連休ですから、山登り楽しめるといいですね!