飯豊ではいいで‼︎№10【大日杉から本山トレランスタイル】

飯豊本山( 東北)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

晴れ〜雲多し

大日杉駐車場(4:30)→ざんげ坂(4:43)→長之助清水(4:55)→地蔵岳(5:43)→御坪(6:24)→御沢分れ(6:28)→素敵な水場(6:43)→切合・種蒔山分れ(6:52)→切合小屋(6:57)→草履塚(7:14)→姥権現(7:22)→御前坂カフェ(7:43)→本山小屋(7:55)→飯豊本山(8:03)休憩15分→本山小屋(8:40)休憩1時間50分→御前坂カフェ(10:34)→姥権現(10:49)→草履塚(10:57)→切合小屋(11:13)→種蒔(11:22)→七森(11:30)→三国小屋(11:48)休憩5分→剣ヶ峰(12:02)→地蔵山西の分岐(12:15)→地蔵山(12:18)→御前山(12:26)→牛ヶ岩山(12:41)→五段山(12:57)→こぶ山(13:22)→水場(13:43)→吊り橋(13:48)→大日杉小屋(13:51)→駐車場(13:54)
コースタイム倍率0.43

▲山名
飯豊山(日本百名山)
▲地域
山形県飯豊・小国町、福島県喜多方市
▲日付
2016年9月3日(土)
▲天気
晴れ〜雲多し
▲危険情報
特に問題無し(切合小屋の水場が今日は出てませんでした水補給注意必要です)
▲難易度
中級者(もちろん体力必要)
▲必要装備
特になし(今回アブ攻撃なし)

▲コメント
今回は安達太良50Kまで8日前。本来なら安達太良で試走のはずですがやっぱり飯豊に行ってきました。選んだのは大日杉から地蔵岳・切合小屋へ本山ピストン後、切合小屋から三国岳・地蔵山・牛ヶ岩山・五段山経由の周回コース。トレランスタイルですが登りは走れません(残念)ただ黙々と歩くだけです。前半登り約3時間半(本山ピストン除く)。本山小屋でまったりのんびり渡辺管理人ご夫婦と話したり・小屋の作業を見たり・少し手伝って約2時間。ガス・雲が湧いてきたので下山。後半約3時間半でした。前半大日杉からの道は刈り払いされていず朝露払いして下半身が濡れました。他のあまり人が入らない道も「飯豊朝日連峰の登山者情報-IC-net」情報を得て刈り払いされているのでメインコースですので残念です。地蔵山の西の分岐から五段山まで登山者1名すれ違い(ブドウ沢から)あとはなし。刈り払いされているので安心です。
五段山からの道は開かれて間がないのでかなり急ですが道はふかふかで木の根っ子を気をつけて下りました。大日杉小屋すぐの吊り橋はスリル満点バランスを少し崩すと沢に落ちます。これまた気をつけました。その後ポンプがまだ直ってない沸し湯の「いいでのゆ」で汗を流しいわきに戻りました。

▲高山植物情報
本当終わりに近づきました。
本山小屋から三国小屋までコゴメグサ・ウメバチソウが咲く(盛りは過ぎた)、草履塚残雪後のお花畑も、トリカブト・マツムシソウ・イイデリンドウ(本山直下で1株発見も朝が早いので開かず)も終わり。
姥権現のお花畑で2度咲きのハクサンイチゲ4株咲くのを確認。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 行動食