1日2座【燧ケ岳 会津駒ケ岳】①

燧ケ岳(御池から)( 関東)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

晴れ時々曇り

御池

その他: 22日(前日)川越19時30分発―川島IC-那須塩原IC-檜枝岐村―御池駐車場24時到着(車中泊)

御池(05:29)・・・広沢田代[休憩 10分](06:05)・・・熊沢田代(06:39)・・・俎嵓(07:28)・・・柴安嵓[休憩 10分](07:41)・・・俎嵓(08:06)・・・熊沢田代[休憩 10分](08:43)・・・広沢田代(09:13)・・・御池(09:44)

標準6時間

御池駐車場で仮眠して5時起床、5時30分から登山開始です。いきなり登山道に水がたまってます。晴天続きなので何でと思い進みましたが、御池コースは2つの湿原を経由するので湿原から下部は基本的に水が豊富なのです。雨天後の登山道と思ってアプローチしてください。一つ目の湿原【広沢田代】まで大石ゴロゴロの急登です、ここには至仏山と同じ蛇紋岩が散見され滑りやすいので注意が必要です。二つ目の湿原【熊沢田代】までも同様な急登です。到着すると俎嵓のピークが見えます。ここから山頂直下の急登枯れ沢が続きます。最後に斜面をトラバースして俎嵓山頂です。山頂からのビューは最高で高曇りですたが、那須山 日光白根 皇海山 武尊山 赤城山 尾瀬ヶ原の向うに至仏山 越後三山 頸城山塊 北アルプス 赤城山の奥に富士山が良く見えます。先週登った皇海山がカッコ良いです。次に最高峰の柴安嵓に向かいます。
一度下って登り返します。間もなく柴安嵓 山頂到着、広いテラスになってます。ここからの尾瀬ヶ原も最高でした。午後から登る会津駒ヶ岳方向は雲の中でした。飯豊山 磐梯山など福島の山々が見えず残念。帰りは同じ道を帰ります。2度湿原を通り満足した山行でした。