• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御嶽山登山下準備調査2017

御嶽山(御岳山)( 関東)

パーティ: 1人 (静吉@2022 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れだけど視界的にはガスっていました。

登山口へのアクセス

その他
その他: 車に同乗で滝本駅まで。

この登山記録の行程

滝本駅(ケーブルカー)→御嶽山駅(御岳山駅)→御嶽山(御岳山)山頂929m→滝本駅まで往復

コース

総距離
約2.2km
累積標高差
上り約591m
下り約71m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

知人にドライブに行かないかと誘われて青梅方向に進んだので、ついでに今後の登山の足の延ばし先として御岳山を見学がてらに下調べ的に行ってきました。

平日で人出は数人といった感じでした。

滝本駅からケーブルカーで御嶽山駅まで行き、御嶽山駅から参道道を通って御嶽山頂上929mまで行ってきました。片道約25分の道のりですが、かなりの急坂と階段があり、軽い足慣らしにもならないくらいですけど雰囲気が楽しめました。

御嶽山山頂からちょっと尖った山が見え、それが奥の宮・甲龍山であることを知り、そこへ登ってみたいなあと御嶽山に来た時の最初の目標の山が決まりました。

御岳山駅前の売店のおばちゃんに色々聞いて情報を集めると、御嶽山からだいたい1時間ぐらいだそうです。御嶽駅から御嶽山まで約25分ですから全体で片道1時間30分。往復で3時間の所要時間です。

青梅線で御嶽駅に行く所要時間も必要ですから、初回としてはこのコースだけで十分でしょう。御嶽山には宿泊設備も多いので、ここをベースにして色々な山に登ることも出来そうです。今は冬期なので深い山には残雪や時には新雪もこれからありうるので、無理な登山はできません。

とりあえずはもう少し暖かくなってからの予定ですが、実際に実行できるかどうかはその時になってみないと分からないです。もう一つの趣味である園芸の植え替えシーズンにも入るとそんなにハイキングにも出ていられなくなってきます。

帰路は有名な薪釜屋 YOSHIZO cafeによってピザランチを頂いて帰りました。遠いのでめったに行けないけどいつ行ってもピザは美味しい。いつも多く来店があるけど、今日は比較的来店者が少ない感じでした。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

山麓のケーブルカー麓駅である滝本駅です。この上の駐車場に車を置いて行きます。駐車場は1時間350円というちょっぴり高い値段です。ちっぴりというよりけっこう高いかなw

その姿も凛々しケーブルカーの雄姿です。

御嶽山駅に向かう軌道です。

御嶽山駅横の売店なり。

なかなか味のある御嶽山駅という篆書っぽい書体の看板。

神代欅。大事にされているようであちらこちらに手が入っているみたいです。

1例をして鳥居を入って行きます。

この辺の階段は一段飛ばしで登って行きましょう。

一段飛ばしでまたこんな階段に出くわすので、これも一段飛ばしで行きます。

一段飛ばしはさすがにきつくなってきて、息がハアハアしたのでここからは普通に階段を上ります。

御岳神社です。立派です。お賽銭投入して恭しく祈りを捧げます。

以前なら宝くじ3億円当たりますようになんて望外な望みをお願いしておりましたけど、そういった望みは叶えてくれないと分かったので、今では日々を過ごせることを感謝して、お礼をお伝えするのみのお参りです。

登ってきた方向を振り向くとこんな感じです。

さらに奥に進むと右手千羽鶴がたくさんです。

この辺には幾つもの神社が来ているようです。

知らずこんな奥まで来てみました。

するとなんとここが御嶽山山頂で929メートル地点だそうです。

御嶽山は、私ハイキングテリトリーとする高尾山より330mも高いんですね。どおりで息が苦しいわけだって、そんなことヾノ゚ェ゚*)ナイナイ

山頂から森の奥の方を見るとなんと素敵な尖がった山が見えました。

あれはどうやら奥の宮があるそうな。行ってみたいなあと思いましたら鎖場なんてのもあるそうです。面白そうです。

正式には「武蔵御嶽神社」というそうで、その御岳神社から降りてきたところです。宿泊設備がたくさんあります。

御嶽の宿は一泊小一万円程で、あらかじめ予約が必要だそうです。素泊まりは五千円前後ですが、素泊まりで止めてくれるところはそんなにないような感じとのことでした。可能性としては嶺雲荘(Tel.0428-78-8501)と言うところがやっているかもしれないとのことでした。

御嶽神社から降りてきて御嶽山駅に向かう途中です。見事で、気(木)になる根というやつです。

ケーブルカーで善行を施しに下界へ降りて行きませう。

帰り道イタリアンが美味しいと評判の「薪釜屋 YOSHIZO cafe」で、ランチを頂いて帰ることにしました。夕方以降はこれないけど、ランチタイムなら気楽に入れます。

前妻の、いや、もとい前菜のサラダです。

定番のマルゲリータです。間違いない味です。

シーフードです。美味しいですよ。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる