稲子湯〜天狗岳【プランB】

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (マウンテンプレイ さん )

天候

晴天も強風

稲子湯

その他: 佐久南IC降りて国道141道が通勤時間帯で渋滞。登山口到着予定が2時間近く遅れで出発。前日の降雪のため、ノートレース。途中からワカン装着も片側のベルト切れで思うように進めず、たびたび調節の為立ち止まらぜるを得ず。

【1日目】
稲子湯(10:00)・・・みどり池入口(10:15)・・・こまどり沢(13:00)・・・みどり池(14:00)

【2日目】
みどり池(08:00)・・・中山峠分岐[休憩 20分](11:00)・・・みどり池[休憩 120分](13:15)・・・こまどり沢(15:35)・・・みどり池入口(16:35)・・・稲子湯(16:45)

2日目中山峠まで先行者ありもツボ足の様子。応急的に直したワカンは順調だったが、中山峠直前の急登では却ってキックが入らず斜面途中で外す。その後は峠まで順調に登りきる。峠では強風を遮る場所もなく少し休憩後下山。休憩中黒百合方面からの登山者が数組天狗目指して通過していった。
下山は急登斜面以外はトレースもしっかりあり、あっという間にしらびそ小屋まで到着。昼食と撤収で2時間経過後登山口へ向けて出発。数組の通過トレースで順調に下山できた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 テント シュラフ
シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー ローソク・ランタン アウターウェア オーバーパンツ
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン