北横岳~静かな縞枯山

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (tarzan さん 、ほか1名)

天候

その他: 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駐車場(無料)
駐車場までの道路に積雪・凍結はありません。
7:30分到着。駐車場はガラガラでした。

山頂駅(09:00)---北横岳ヒュッテ[休憩10分](09:55)---北横岳南峰(10:10)---北横岳北峰[休憩10分](10:30)---縞枯山荘(11:25)---雨池峠(11:30)---縞枯山山頂(12:10)---展望台[休憩45分](13:00)---茶臼山鞍部(13:15)---五辻(13:35)---山頂駅(14:10)

ロープウェイのチケットは8:20より販売。始発は8:40でした。
登山ポストは山頂駅の改札を出てすぐ左側にあります。必ず登山届を提出しましょう。
3連休のわりには空いていました。
♦トイレ♦ 山麓駅、山頂駅、北横岳ヒュッテ(有料)
♦山頂駅~北横岳♦ 雪が締まっていて歩きやすかったです。今日はスノースパイク10を使いました。山頂駅での気温は5℃。歩き始めると暑くて途中で上着を脱ぎました。
北横岳ヒュッテは営業中の札は出ていましたが、人の気配はありませんでした。
南峰・北峰からの景色は最高でした。春の訪れが近いとはいえ、風が吹けばまだまだ寒いです。山頂での気温は-5℃でした。風が吹けば体感温度はさらに低くなります。万全の準備をして登りましょう。
♦縞枯山♦ 縞枯山荘方面へ向かう人は少なく、山荘前には誰もいませんでした。
縞枯山への登りはややきついものの、40分くらいで山頂に着きます。
山頂は展望がありませんが5分ほどで展望台に着きます。
縞枯山は人が少なく、静かな山歩きが楽しめました。
縞枯現象も印象的です。

駐車場は空いています

出発!

天気は最高。風もありません

ヒュッテが見えてきました

人の気配がありませんでした。

南峰

北峰

霞がかかっていますが北アルプス方面

山頂の気温-5℃

縞枯山へ向かいます

静かな佇まいの縞枯山荘

樹林帯の中を登ります

地味にきつい登り

縞枯現象

道標がなければ山頂と気づかない

茶臼山との鞍部。ロープェイ方面に行きます

誰もいません

ここまで来れば山頂駅は目の前です

縞枯山からここまでお一人しか会いませんでした

お疲れ様でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール