• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

軍畑~日の出山~御岳山~大岳山~御前山~奥多摩

日の出山 御岳山 大岳山 御前山( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り一時雨

登山口へのアクセス

電車

この登山記録の行程

軍畑(7:55)・・・登山口(林道出合)(8:35)・・・日の出山(10:00-10:05)・・・御岳山(10:35-10:50)・・・綾広の滝(11:15-11:20)・・・大岳山(12:20-13:15)・・・鋸山付近(13:55)・・・御前山(15:35-15:45)・・・登山口(林道出合)(16:30)・・・境橋バス停付近(17:30)・・・奥多摩駅(18:00)

コース

総距離
約27.8km
累積標高差
上り約2,807m
下り約2,707m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

長い距離を歩きたいと思ったのと武蔵御嶽神社の狼グッズが欲しかったので、このコースに。激疲れです。
なお、コース全般にわたり、残雪や凍結箇所などはありませんでした。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

軍畑駅からスタートします。軍畑大橋方面へ進みます。

軍畑大橋を渡り、1つめの信号を右折。都道45号線に入ります。

高架線の下あたりになりますが、ここを左へ。林道に入ります。

林道をしばらく進むと、初めて道標登場。ここが登山口になります。

登山口の様子。多少、クモの巣の攻撃を受けました。

途中の高圧線の鉄塔です。このゴンドラで上まで上がるんですね。・・・登山と関係ありませんが、何となく。

高峰山(755ピーク)を通過。

日の出山山頂が近づいてきました。

日の出山です。山頂は、あずまやとベンチが多数あって結構広いです。

山頂からの眺望。

そして、武蔵御嶽神社へ到着。

グッズを入手しました。近くの分社でも売っているかもしれませんが・・・まぁ気にしない。

それから古い狼狛犬を見たかったのでを探します。八柱社の後ろあたりに・・

いた!すばらしい!・・・先ほどの絵馬のモデルは、この狼でしょうか。

あともう一頭いるはず・・登山そっちのけで探します。

あ・・。いたけど首から上が・・・悲劇的状況に。

その他の気になった狛犬。どうですかこの表情!

あと、こちら。なお、これは猪では?ということになっているようですが、個人的にはこれはやはり狼じゃないかと信じたい。

御岳山を後にし、綾広の滝へ。この後、大岳山を目指します。

これは、大岳山頂下の神社の狛犬。これも狼なんでしょうか。ま、狛犬ばっかりでアレですが。

そして、大岳山に到着。すでに結構疲れました。長めに休憩します。たくさんの登山者が集結していました。

鋸山付近でいったん林道にでて、御前山への登山道へ入ります。ここにWCあります。

鞘口山(1142ピーク)。この手前の登りがきつかった・・。

ようやく御前山に到着しました。

時間も時間なんで、カラスしかいないみたいですね。・・写真にはそのカラスさえ写ってないですけど。

これは下山途中での眺望。

境橋方面への分岐。こちらの道、踏み跡が分かりづらいところには、テープがしっかりありました。

舗装路まで下りてきました。

登山口の様子。

青梅街道まで出てきました。この後、奥多摩駅まで歩いて終了です。なお、奥多摩病院あたりまで自販機はありませんでした。(病院前にコーラの自販機あり)

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン GPS機器 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

御前山

御前山

1,405m

御岳山

御岳山

929m

日の出山

日の出山

902m

鋸山

鋸山

1,109m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

御岳山から日ノ出山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
日の出山 東京都

関東平野を一望できる展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間35分
難易度
コース定数
19
御岳山 東京都

御岳山からロックガーデン周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
17
登山計画を立てる