【高水三山】高水山~岩竹石山~惣岳三の縦走コース-20170521-

高水山~岩竹石山~惣岳三( 関東)

パーティ: 1人 (IBS さん )

天候

その他: 御岳駅近くにある「御岳交流センター駐車場」を利用(500円/日 16台)
※御岳渓谷でカヌーやボルタリングができるようで、早めじゃないと一杯になる感じ。

・御岳駅から、青梅線で軍畑駅まで行き、そこから登山開始
 ⇒下山した時に、すぐに車にアクセスしたかったので。
 逆ルートの登山なら、下山後に軍畑から御嶽駅に電車で戻るのもありですかね

御岳駅(8:29)・・《電車》・・軍畑駅(8:35)・・・高源寺(9:00)・・・常福院(9:55)・・・高水山(10:05)・・・岩茸石山(10:30)・《休憩~10:55》・・・惣岳山(11:30)・・《休憩~11:45》・・御獄駅(12:45)
(おまけ:御嶽渓谷のつり橋を渡り近隣探索 20分)

※御岳渓谷でカヌーやボルタリングができるようで、早めじゃないと一杯に。
御岳駅から青梅線で軍畑駅まで。
 ⇒下山した時に、すぐにアクセスしたかったので。
  逆に下山後、軍畑から御嶽駅に戻るパターンも好みで。

GWに熊が出たとのなので、鈴などの準備があった方が安心です。
 ⇒事前の情報収集は重要ですね、、、、

■高水山:登山口からは急な斜面が続くので、結構息が上がりますね
     まだ、歩き始めたばかりですので勢いで乗り切りました

■岩茸石山:高水山からは尾根道で楽しくあるけますが、山頂手前には急な登りが
      あります。素晴らしい展望ポイントの山頂手前なので、頑張りましょう
      ベンチもありここでのご飯はGood!

■惣岳山:岩茸石山からは最初は下りですが、その後は歩きやすい道が続きますが
     山頂手前の急坂がかなりの強敵
     木の根、大岩を両手両足を使って登らないと無理 ってかんじです
     山頂は建物がありますが、周りの木々が邪魔で景色はないです。

■御嶽駅:惣岳山からは基本は下りで、少しの登りはありますが、1時間ちょっとは
     かかりますので、そのつもりで下山してください

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル グローブ