• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

川苔山(川乗橋~鳩ノ巣駅)

川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (gonzanosuke さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

川乗橋   鳩ノ巣駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: 奥多摩駅からバス、川乗橋からアプローチ

この登山記録の行程

川乗橋(08:40)・・・細倉橋[休憩 5分](09:15)・・・百尋ノ滝[休憩 5分](09:55)・・・分岐[休憩 10分](10:40)・・・東の肩(11:20)・・・川苔山[休憩 5分](11:25)・・・東の肩[休憩 15分](11:30)・・・舟井戸(11:55)・・・分岐[休憩 10分](12:10)・・・大根ノ山ノ神[休憩 5分](13:40)・・・鳩ノ巣駅(14:15)

コース

総距離
約12.5km
累積標高差
上り約1,338m
下り約1,452m
コースタイム
標準5時間45
自己4時間40
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

8時12分に奥多摩駅着。
青梅駅で奥多摩駅行きの電車への乗り換えに11分あったので、奥多摩駅でのバス停までのダッシュを考え、ここでトイレに行くことに。
青梅駅改札口手前に多目的トイレがありますが、外のトイレを利用。
場所は青梅駅の改札口を出てから左にあり。
青梅駅でトイレに行って結果、正解。
奥多摩駅に到着し、一目散に1番バス乗り場へ。
尚、青梅線は先頭方向の車両に乗る方がベター。奥多摩駅でバス停に行くときに便利。
奥多摩駅では川乗橋行きの臨時バスが既に待っていた。
東日原行きとは別のバス。
臨時バスで川乗橋に向かい。8時40分登山スタート。
大人数が川乗橋で降りたため、その後の山道での渋滞を危惧して細倉橋まで一気に進む。
細倉橋のトイレは故障中。
トイレ事情に困る川苔山である。
細倉橋から山の斜面添いの細い道、木製の橋を数回渡り、百尋ノ滝へ。
百尋ノ滝は川苔山への山道から一旦外れて、ロープのある階段を下る。
百尋ノ滝の後、山道に戻るが、かなりの急登。
そこを我慢すると、比較的登りやすい山道となる。
東の肩から川苔山山頂を目指すが、山頂は混雑していたため、東の肩まで戻り、そこにあるベンチで昼食。
休憩後、鳩ノ巣駅方面の下り。
東の肩から舟井戸まですぐであるが、そこから大根ノ山ノ神まで途中、比較的緩やかね傾斜の下りもありながら、そこそこの道のり。
大根ノ山ノ神に着く手前で一旦林道に出るが、すぐに大根ノ山ノ神から鳩ノ巣駅への登山道へ。
大根ノ山ノ神から25分程度で民家脇に出て、その後はひたすら舗装されて(一部コンクリート)の急坂を鳩ノ巣駅方面へ。
踏切を渡り、すぐに左に向かうと鳩ノ巣駅。
ウォシュレット完備の綺麗なトイレと、その近くに洗い場があるので、登山者にはとてもよい駅。
電車が来るまで駅前のお店で生ビール&イワナの燻製に舌鼓。

続きを読む

フォトギャラリー:4枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

川苔山

川苔山

1,363m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

川苔山 東京都

川乗橋から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
28
川苔山 東京都

獅子口小屋跡から川苔山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間45分
難易度
コース定数
31
川苔山 東京都

鳩ノ巣駅から川苔山に登り、川乗橋下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
30
登山計画を立てる