Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

彩雲~

日の出時の天気… 0℃
  • 彩雲~

今日も冷え込み激しく、0℃~!
カイロがナンバーワンの売れ筋…。

御来光の前に筋状の雲が現れて、ちょっと変わった朝景に。

その後、笠雲に覆われつつ、吊るし雲の出現。
薄いベールが太陽光で、彩雲に(^_^)v

大混雑の中、抜け出してもらい、
シャッターチャンス!

仲間に感謝です。

青空が広がり、快晴の中、
常連さんに金剛杖のプレゼントをいただきました。



本日、山頂で、悲しい事故がありました。

山頂にはロープで仕切られた立ち入り禁止区域があります。
それは、滑落や下にある登下山道への落石防止のためでもあります。
特に、御来光の時間帯はロープ内の立ち入りが多く、毎朝、注意をしています。

ルールを守って、安全で楽しい富士登山でありますように…。
心から願います。



※本日、午後から29日まで下界滞在です。
 山頂日記もお休みになります。

寒いよ~ツララができたよ!

日の出時の天気… × 0℃
  • 寒いよ~ツララができたよ!

とうとう、凍てつく季節に突入しましたよ!
ツララができて、水道は凍るしね。
山頂は秋に入り、一気に冷え込みました。

お隣の山口屋さんが今夏の営業を終了して、
扇屋の前に列ができました!

朝方と異なり、日中は青空が広がり、
気持ち良い空~!
でも、しばれる~(*_*)
昼間も3~4℃くらいですからね!

風があるので、体感温度はかなり低いですよ。
覚悟して登山してくださいね。

夕方も西からの風あり、
寒いけど夕焼け空に元気もらいましたよ。

明日から一時下山致します。(30日上山予定)
よろしくお願いします。

お天気回復~!

日の出時の天気… × 2℃
  • お天気回復~!

予報とは異なり、強風も治まり、
夜明け前からたくさんの登山者さんで賑やかな山頂。
笠雲に覆われて、御来光は拝めなかったけど…。

雲が抜けると、今日も吊るし雲のお出ましです!
抜けや形はイマイチだけど、富士山を感じますね。

徐々にお天気が回復して、青空抜群(^_^)v
でも、今日は気温が一気に低くなり、
1日中寒い山頂~これが普通なんだけど…
温かい山頂に慣れてしまってますね!
防寒着を忘れずに!


夕方、色はつかなかったけど、
放射状の雲がかっこいいね!

27日下山予定でしたが、
26日に所用にて一時下山致します。

大雨&強風吹き荒れて…。

日の出時の天気… × 6℃
  • 大雨&強風吹き荒れて…。

夜中は台風並の強風と大雨が降り続きました。
昨日の夕方に落とし(小屋の前に板を入れて打ち付ける)をしたので、安心して眠ることができました。
山頂への登山も禁止されていたので、少しゆっくり休むことができました。
お昼位から雨は降るけど、風もおさまり、
外作業に没頭してました。
小屋の中に、ずっといると頭がヤバイです。

お盆が過ぎて、山頂の気温もだんだん低くなってきます。
防寒着は必須アイテムです。

私が着用している「アオナック AX ジャケット」は
新素材シンダウン(THINDOWN)なんです。

通常のダウンと違って、ダウンがシート状になっていて抜けがなくて、
ボアボアしてないので、すっきりした感じてとても動きやすいです!
後半シーズンに富士登山を考えている方は、
単純に体感温度はマイナスになりますので、
軽くて暖かいウエアをセレクトしてくださいね!

興奮~吊るし雲の出現でーす!

日の出時の天気… × 6℃
  • 興奮~吊るし雲の出現でーす!

笠雲に覆われて風強く真っ白雲の中…(>_<)/~~
瞬間的な太陽を横目で見ながら、バッジに日付刻印を打ってました。

その後は、雲から脱出して、吊るし雲の登場でーす!
昨日に引き続き、やっと出会えましたよ!
私はこの雲に惚れて20年も山頂生活を続けてますからね…。本当、大興奮です!
タイムラプスもなかなか面白かったですよ!

午後には日頃からお世話になっている、
20周年記念写真展を開催させて頂いた深川不動堂の安田さんや
高尾山の戸田さんと山頂で再会することができました。
心から感謝申し上げます。

明日から前線の影響でお天気が荒れそうです。
危険な登山は止めましょう!

ガスガスガス…。

日の出時の天気… × 6℃
  • ガスガスガス…。

一日中ガスガスガス…。
御来光も全く見えず、6時位まで暗い山頂でした。

風も強く、今日も砂砂嵐。
お土産達も真っ黒に。

朝以外は、終い山モードに突入して、
登山者もめっきり少なくなりましたね。
なので、一気にお土産に焼印を押して、
ラストスパートです。

今日はお風呂の日なり(^_^)v
山頂風呂も、あと何回かな…。

お風呂上がりに、一瞬吊るし雲の出現(^_^)v
教えてくれた山口屋さんに感謝です!