このエントリーをはてなブックマークに追加

明治の日本の奥地ってどんな感じ? リアル過ぎる紀行本

たしなみ 2016年10月26日

今回は、ICI石井スポーツ登山本店の間瀬孝之さんが英国人女性の明治初期の日本を旅した記録が書かれた本について教えてくれました。日本国内に関する紀行文はいろいろありますが、この本、とにかくリアルで臨場感満載なのだそうです。

『日本奥地紀行』(平凡社)

この本は、およそ130年前、江戸が東京になって10年、新橋と横浜に鉄道が開通して5年、ひとりの英国人女性旅行家イザベラ・バードが、当時日本の奥地と呼ばれた日光から北の東北地方、及びアイヌの住む北海道を旅した話です。西南戦争の翌年で地方にはまだまだ文明開化の波が及んでいない時代。一人の通訳兼従者の伊藤という青年をお供に横浜から東京、粕壁・日光・会津・新潟・米沢・山形・新庄・横手・久保田(秋田)・八郎潟・大館・碇ケ関・津軽・函館・室蘭そして幌別・登別・いくつかのアイヌの集落を経て、函館に戻り、函館からは船で台風に遭遇しながらも横浜に戻ります。

イザベラ・バードから妹への手紙という形でこの紀行本は記されています。第一信(5月21日)は18日間の航海を経て江戸湾に進入した場面からはじまります。そして第四十四信(12月18日)の火葬場見学の記述と横浜港離岸で終わります。その最初と最後に船からの富士山の印象を綴っているのが象徴的に感じます。

ここで面白いのは各地で蚤の大群に襲われ、宿では絶えず興味本位の視線にさらされながらも、するどい観察と臨場感あふれる記述をしていることなのです。特にアイヌの村での記録は細部にわたり今でも貴重なもののようです。単なる紀行文というよりは調査と視察の旅と考えられます。外人が自由に日本の国内を歩き回れなかった時代の興味深い話で満杯です。

山とは関係ないです。関係ないですが、山好きの人ならきっと、ちょっと厚いこの本を気に入るような気がするのです。

著者:イザベラ・バード 翻訳:高梨健吉 発行:平凡社

教えてくれた人

間瀬 孝之

1957年神奈川県生まれ。NPO法人山の自然学クラブ 山の自然学指導員。日本地図センター公認マップリーダー。ICI石井スポーツ登山本店勤務。

ICI石井スポーツ登山本店

同じテーマの記事
山小屋や登山道はこうしてできた! "黒部の山賊"のあの頃がわかる写真集
みなさん、山を歩くとき、どんなことを考えながら歩きますか?「あとどれくらいで着くかな?」とか、「遠くに見えるあの山の名前、なんだっけ?」とかでしょうか。今回は、みなさんが歩いている登山道や宿泊する山小屋が、どのようにして作られたのか、そんな山の開拓時代が見て取れる1冊を石井スポーツ登山本店の間瀬孝之さんが教えてくれました。
岳人魂にあふれる名作! 山好きなら読んでおきたい短編マンガ集
名作が多い山岳漫画ですが、山好きが読んでおくべき作品は・・・? そこで今回はICI石井スポーツ登山本店の間瀬孝之さんに、おすすめの山岳漫画を教えてもらいました。
百の低山に百の楽しみあり。低山ハイクの楽しさがギュッと詰まった本
標高の高い山はすっかり雪山になってしまいましたが、これからの季節楽しめるのが低山ハイキング。そこで今回は、ICI石井スポーツ登山本店の間瀬孝之さんがおすすめの低山ガイド本を教えてくれました。
雨の日にしっぽり読みたい山の本
暑さも和らぎ、すっかり秋めいてきました。でも、台風やら秋雨全線やら、お天気はいまいちスッキリしませんね・・・。そこで今回は、雨の日にしっぽり読みたい宮沢賢治に関する一冊をご紹介。宮沢賢治の作品は、教科書で読んだことがある人も多いのでは? 2016年は宮沢賢治生誕120年ということもあり、ちょっと面白い本が出ています。セレクトはICI石井スポーツ登山本店の間瀬孝之さんです。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2017年9月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 沢登り・渓流釣りでも「ジップロック」が大活躍!
沢登り・渓流釣りでも「ジップロック」が大活躍! 「山ジップロック研究所」、今週のテーマは沢登り・渓流釣り。水のアクティビティでも濡れ対策として「ジップロック」が大活躍!
NEW ミステリーランチ、新型バックパックの使用レポート到着!
ミステリーランチ、新型バックパックの使用レポート到着! 「重量を感じさせない背負い心地」に驚きの声! テント泊、親子登山など、様々なシーンで「スタイン62」を試してもらいました
NEW 「神の絨毯」と称される栗駒山の紅葉へ
「神の絨毯」と称される栗駒山の紅葉へ 宮城・岩手・秋田の3県にまたがる東北の名峰・栗駒山。「神の絨毯」とも称される全山紅葉を見に行こう!
NEW 『秋山JOY』が厳選チョイスの紅葉
 『秋山JOY』が厳選チョイスの紅葉 全国40ヶ所以上の紅葉の山と登山コースを紹介する「秋山JOY」から厳選の紅葉登山7コースを紹介!
NEW 岐阜の山旅 恵みたっぷり、夏の飛騨を歩く
岐阜の山旅 恵みたっぷり、夏の飛騨を歩く 日本の原風景を求めて岐阜県・飛騨エリアへ。「岐阜の宝」と称される自然と懐かしい里山の暮らしに触れた山旅ルポ掲載!
NEW 紅葉シーズン、間もなく幕開け!
紅葉シーズン、間もなく幕開け! 9月に入ると、北の山から・標高の高い場所から、少しずつ草木は色づき始める。いよいよ紅葉シーズンの幕開け!
NEW カリマーの軽量レインウェア、使ってどうだった?
カリマーの軽量レインウェア、使ってどうだった? 軽量・高透湿レインウェア「ビューフォート 3L ジャケット」のモニターレポートが到着! 悪天候で快適に過ごせましたか?
NEW 雨のち絶景! 裏銀座モニター登山レポート
雨のち絶景! 裏銀座モニター登山レポート 大町市から裏銀座ルートのモニター登山。一行を待っていたのは、稜線から見る北アルプスの絶景でした。詳しくはこちら
NEW 組み合わせ自在! コンフォートマットを試す
組み合わせ自在! コンフォートマットを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。利尻のキャンプ場で、モンベルのULコンフォートエアパッドをシステムでチェック!
NEW エプソンのGPSウォッチを一斉モニター
エプソンのGPSウォッチを一斉モニター エプソン「リスタブルGPS for Trek」を「山モリ! フェス」のモニター登山会でテスト。その使い勝手は?
NEW 抽選で豪華プレゼント! 今年もやります「ブランドイメージ調査」
抽選で豪華プレゼント! 今年もやります「ブランドイメージ調査」 会員の方を対象に、アウトドアブランドの購入状況や、ブランドイメージをアンケート! あなたのご意見を聞かせてください!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!
NEW 「ソニー アクションカム」で、思い出の山行を映像に残そう!
「ソニー アクションカム」で、思い出の山行を映像に残そう! 山仲間と簡単にシェアできる! 「ソニー アクションカム」で美しく鮮やかな映像に残しましょう。あなたの山行の思い出と一緒に
王道の北アルプス縦走コースを歩こう
王道の北アルプス縦走コースを歩こう 森林限界を越えた稜線に、果てしなく続く縦走路。稜線歩きの醍醐味を思う存分楽しめる、北アルプスの縦走コースを紹介。
進化したスマートウォッチをフィールドテスト!
進化したスマートウォッチをフィールドテスト! カシオのスマートウォッチが進化しGPS搭載に! ギア好きライター礒村真介氏がフィールドテスト。その使い勝手は…。
ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々
ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々 ファミリー、初心者でも短時間で絶景を堪能! ロープウェイ、ゴンドラを使ってアクセスできる5つの山を紹介!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ! 登山の著名人に「山の本」の思い出を取材。初めて触れた本、感銘を受けた本など、本から知る山の世界。ぜひ参考に!
水と滝のコースで涼を感じませんか?
水と滝のコースで涼を感じませんか? 首都圏からのアクセスの良さと季節ごとに魅力たっぷりの自然で、多くの登山者が訪れる奥多摩を徹底紹介!
山に咲く花の名前、知っていますか?
山に咲く花の名前、知っていますか? 山をさまざまな色に染める花たの名前を、どれだけ知っていますか? 山でよく見る、ぜひ覚えておいて欲しい山の花を紹介
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目
一人前の登山者になろう!「YAMAYA」に注目 山岳会に入っていたり、登山専門店で働いたりしている「山センパイ」が、安全に山を楽しむコツをレクチャー!