前天塩岳〜天塩岳

天塩岳( 北海道)

パーティ: 2人 (ODA-G さん 、ほか1名)

天候

その他: 前日18:00天塩岳ヒュッテ入り。

天塩岳ヒュッテ(5:15)・・・連絡道分岐(6:05)・・・前天塩岳(7:32)・・・天塩岳(8:37)・・・避難小屋(9:24)・・・連絡道分岐(10:27)・・・天塩岳ヒュッテ(11:30)

連日猛暑が続いていたので早めに行動開始。急登を涼しいうちに登り切ることができました。前天塩岳山頂は強風で休憩は少し下がった尾根の部分で風を避けてとりました。天塩岳への稜線は風も少なく快適。天塩岳山頂からは旭岳をはじめとする大雪山系がきれいに見渡せました。虫も少なく、ヒグマの形跡もなく楽しい山行でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー