天候

その他: 車は余呉湖観光館に止めさせていただきました

余呉湖観光館9:30-岩崎山登山口9:40-中川清秀のお墓10:15-賤ヶ岳11:30-
お昼12:30-飯浦越 飯浦の切通し12:45-余呉湖荘13:00-ビジターセンター14:00-
余呉湖観光館14:35

余呉湖観光館の駐車場に車を止めさせて頂き、余呉湖周回コースを出発。

歴史的に有名な場所のため、至るところに歴史の説明看板がありました。
その看板を見つつ(読みつつ)賤ヶ岳へ。
標高が低いため楽に登れると思いきや急な階段が多く、何度も小休憩を取りました。
賤ヶ岳山頂はトイレもあり、自販機もあり、展望もよく観光客も多かったです。

余呉湖荘登山口からはひたすら余呉湖沿いに歩きました。
ビジターセンターはトイレあり、自販機あり、駐車場あり

下山後余呉湖観光館で疲れを癒し、採れたて野菜を買い、そこの人に
おすすめの温泉を教えてもらい己高庵で日帰り入浴(500円)し帰路につきました。

賤ヶ岳

賤ヶ岳 滋賀県

古戦場の歴史探訪と自然散策を楽しむ

リーダーちゃんさんの登山記録