涼を求めて

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (dora さん 、ほか1名)

天候

その他: 【往路】 JR万座・鹿沢口(ホテル送迎)→ホテル※送迎は要予約
【復路】 ホテル(ホテル送迎 14:30)→JR万座・鹿沢口
     JR万座・鹿沢口(15:25)→高崎

パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅(08:30)・・・茨木山分岐(09:55)・・・四阿山(10:20)[休憩 30分]・・・茨木山分岐(11:10)・・・パルコールつま恋ゴンドラ山頂駅(12:20)

3連休2日目は四阿山に登る。麓の「パルコールつま恋リゾートホテル」に前泊し、ゴンドラを使ってピストン。ゴンドラを使えば気軽に登れる山だ。本格的な登山道に入り、樹林帯の中を進む。雨のせいか泥濘が多く歩きづらい。1時間程歩くと一本調子の急登が現れる。途中に、吾妻山2kmの標識があり、2kmに×印があった。悪戯かと思ったが、山頂に到着し2kmないような気がした...正確に測っていませんが。茨木山分岐から岩場の急登を登り切ると北峰の三角点に到着し、やっと四阿山の山頂が確認できる。四阿山の山頂は狭く、多くの登山者で賑わっていた。ホテルで作って頂いたお弁当を食べ、ゴンドラ駅に向けて下山。ホテルの温泉で汗を流し、万座・鹿沢口からJRで帰路へ。前泊のホテルは1泊2食でゴンドラ往復券+お弁当+日帰り入浴付きプランを使ったが、価値あるプランだった。電車とバスの移動で少々疲れたが、疲れを忘れさせてくれる景色を見ることが出来た山旅であった。

ゴンドラの山頂駅から登山開始

四阿山への標識

最初はゲレンデを歩く

ここから本格的な登山道になる

途中、木道が出現

四阿山へ2kmの標識...×印の通り2kmもない?

茨木山分岐に到着

四阿山の山頂が見えた

標高2,354m四阿山に到着

標高2,333m北峰の三角点とお地蔵さん

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ