雪渓を歩く北岳

北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ユキポンポ さん )

天候

晴れ時々霧

その他: マイカー規制があるため、芦安駐車場に駐車し、乗り合いタクシーで広河原まで移動し、帰りは、広河原から最終のバスで駐車場まで移動。

【1日目】
広河原(07:00)・・・白根御池小屋(09:40)[休憩 30分]・・・大樺沢二俣[休憩 10分]・・・八本歯のコル・・・北岳山荘(16:00)

【2日目】
北岳山荘(07:00)・・・北岳・・・北岳肩ノ小屋[休憩 50分]・・・小太郎尾根分岐・・・大樺沢二俣[休憩 10分]・・・広河原(15:30)

雪渓を歩く為、6本アイゼンと、保険でピッケル、落石対策にヘルメットを装備。
雪渓では、アイゼンを装着していない人が何人かいましたが、装着してない人は滑って転倒していおり、大変危険でした。アイゼンは必須です!
トラバース道、八本歯のコルまで続く梯子は、不安定なものがあり、かなり慎重になります。
北岳山荘でテント泊をしましたが、高山に慣れていない為、脈がとても速く、頭痛もおこり眠れませんでした。頭痛薬を持っていくべきでした。

コンパス カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン